年頭の挨拶

  新年明けましておめでとうございます。


2009年も幕を明けましたね・・・今年こそは****

だと各自年頭に目標を立てたことと思います。

直営店の スタッフの皆さんは 本当にお休みなしでご苦労様でした。


本日 本社にて年頭のあいさつに 2点挙げさせていただきました。

① バランスのとれた人間味のある気配りをしよう

**** 仕事をする上で 気持ちが入るのと 事務的なのでは結果がおのずと違います。 

       あの人と仕事すると気持ちいいね!と思われたらうれしいですよね 

② センスを磨こう

**** センスが良いというのは 生活のすべてにかかわる言葉で 見た目だけでなく 心豊か で 聡明生き方そのものです。

センス=直観 

は訓練によっても磨かれるとのことです。脳の大脳皮質の中にある線条体という部分では 手続きの記憶が行われているそうです。 

数多くの実践を積むと 訓練によってセンスが良くなるとのことで、 運動センス 美的センス 会話のセンス お料理のセンスが良くなるそうです。

自分を客観視できること

さらに 経験を積む時大事なのが フィードバック  たとえば服装なら鏡で見て 似合う 似合わない とか バランスがいい悪いなどです。 客観的な視点を持つことが大事です。

センスの良い方は 自己満足に終わらず 他人からどう見えているかがわかる客観性をもった人です。

センスを磨くのは特別な人だけでなく 脳に備わった機能によりどんな人でも磨けるもの 

私自身もこのことを踏まえ今年1年 センスを上げたいと思います。

Commented at 2009-01-05 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiara-zakka at 2009-01-05 22:34
S*Sさん
こちらこそ よろしくお願いいたします。
お互い 常に成長できるといいですね♪
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by 英語ママ at 2009-01-06 11:11 x
明けましておめでとうございます♪
今日から本格的に仕事始めとなります!!!
娘チャンは既に課外で学校が始まり・・・
息子チャンはもうすぐ行われる部活の大会の為に
早々と練習が始まった為私も時間が勿体無くって
年末調整の書類と格闘中でありました(笑)。
毎年なんですが・・・
年末調整が終わると個人の申告・・・そしてすぐに決算・・・
バタバタとしてしまいますので今回は少し落ち着いて
ゆとりを持ってやって行こう!と決めました♪

今年もブログ内ではありますがよろしくお願いします!!
akemiさんらしさが発揮出来る年になりますように・・・。
Commented by akemi at 2009-01-06 17:16 x
英語ママさん
明けましておめでとうございます。
これから3月の申告までお忙しそうですね。
でもお子さんたち のびのびとそれぞれ充実さている様子
親にとってはありがたいことですね♪

今年もよろしくお願いします。
いつも見守ってくれてありがとうございます。
私らしさ・・・どんな感じでしょうか?
自分だとなかなかわからなかったりして****

でも 今年も 少しでも進歩できるよう ぜひ頑張ります!!
by tiara-zakka | 2009-01-05 17:04 | 仕事観 | Comments(4)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧