*親知らずの抜歯*

今日、左下の親知らずを口腔外科で抜歯してきました***

私の親知らずは 全て骨に埋没していてそのままで大丈夫と思っていました。

が・・・ 炎症を起こし 数ヶ月前に歯医者さんで途中まで ががが~と骨を削ったのですが
すみません・・・できません・・・といわれ、口腔外科を紹介されたのです。 

今日は 実はドキドキで 病院へ
先生は慣れていらっしゃるので、「全然問題ないですよ 20分くらいで直ぐ終わりますから」
と 麻酔のお注射がはじまりました。

しばらく 右からだったり 左からだったり骨を削っているような音がして、、、

あ!痛い・・・

麻酔追加しますね

ふぁい・・(はい)

結構 骨に埋まってますね 大変だ・・・

ふぁい・・・(はい:-<)


なんだか 歯が骨に癒着してるな・・・

「先生 そそそれは ・・・ どういうことでしょう・・」 私の心の中です。

思っていた以上に難しいです。


う・・うう・・・

痛いですか?

ふぁい 

もう注射刺せるところが無いんですよ

「わ わかりました がまんします(>_<) 」 私の心の中です。

あと一息です。 もう少しですから 頑張って!

ふぁい

と 気づけば1時間20分くらい経ってました。



今は4時間くらい経ちましたが 痛みは痛み止めでそんなにひどくありません。
腫れが出てきました。

明日、また 消毒です。

パパのインフルエンザもようやく 落ち着いてきて食欲が出てきたようです。
でも 3日-4日ほとんど食べずじまいなので また痩せてしまいました。
体力が心配です。

子どもたちや私は 健在です。
今日 英語ママさんお勧めの 山芋汁を夕食に頂きました。

みなさんも 引き続きインフルエンザお気をつけくださいね。







 
Commented by mori_komo at 2009-01-29 21:58 x
独身時代の職業「歯科助手」のmori_komoです^^こんばんわ。
わたしも勤務時代なんども難しぃ抜歯をみました。
完全に埋まっている親知らず
横向いて生えてきた親知らず・・・などなど・・・・
やっぱり親知らず抜歯は大変時間もかかりますしその後の腫れも・・・。

あまりぶくぶく~っていううがいはなさらず
食べ物も「すする系」(うどんやラーメン」は食さず。
※抜歯後の術あとにある「血の塊」や「薬」などがとれると治りが遅れるようです(そういう患者さんがいました)
冷やすなら「濡れタオル」程度の冷たさがお勧めですよ^^
お大事になさってください。


Commented by 英語ママ at 2009-01-30 10:44 x
旦那様・・・体調が良くなって来たようでよかったです♪

うぅぅぅ~!!抜歯ですか~(涙)。
実話・・・私も歯の治療中なんですが~
口腔外科にてアゴの骨も削らないといけないと
言われ怖くなって1年程行っていないんです(涙)。
右の歯もボロボロでど~しよ~(怖)・・・。

もうそろそろ勇気を持って行かないといけないかな~???
でも・・・こわ~~~い(涙)。
Commented by tiara-zakka at 2009-01-30 16:56
mori_komoさん
そうですか 歯科助手さんとは
今の私にとって 心強い限りです!!
冷えぴたをしていたら 濡れタオルが良いです といわれました。
今、すごーく腫れています;;;
Commented by tiara-zakka at 2009-01-30 17:00
英語ママさん
私も昨日は 始めるまで緊張してドキドキでした。
ホント 怖いですね。
済んでしまえば ほーっとしますよ
後の腫れもありますが・・・
骨と歯が癒着すると時間もかかるので・・・
抜かなくてはいけないのなら 早いほうがいい気がします。
by tiara-zakka | 2009-01-29 19:58 | あれこれ | Comments(4)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧