*今年も お弾き初めです*


今年も お箏のお弾き初めがありました。1年の始まりを改めて感じます。

次女は お筝を3年続け 初伝になりました。
大夫 音がしっかり出るようになり このところ急激に上達しました。
継続は力なりですね。
半年前は 発表会に出るのがいやだ~ とスランプでしたが
山有り 谷有りですが
子どもが次女しかいないので 先生が優しく 私の子どものころのスパルタとは
大違いです。 
私も お箏が好きで 小1から高3まで 10年以上お筝を習っていました。

年に2-3回発表会やコンクールがあったのですが 大体暗譜で 今でも練習や合奏の風景を思い出せるくらい 大先生がとても厳しく怖い先生でした。 
合奏は難しく、ちょっとでも音が合わないとできるまで 何度も何度も合うまで練習した覚えがあります。
子どもも今とは違いまだ、沢山習っていて 10人くらいはいました。

 


f0016868_22371799.jpg

一人でモノレールに乗って3年続けて頑張っている次女です。

お箏のお免状は
初傳 中傳 奥傳 免許皆傳 助教授 教授 です。
私は 助教授のお免状です。

今は手がついていきませんが、3女が中学か高校に入学したらまたはじめたいと思っています。お三弦も一緒です。


by tiara-zakka | 2009-02-01 22:50 | こども | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧