PTA総会

激しい雨の中、今日PTA総会 長女の陸上の大会
3女のバスケの大会がありました。
PTA本部の引継ぎ 行事スタッフの振り分け など朝の9時から3時過ぎまで盛りだくさんの一日

会長は難しいので庶務でお手伝いすることにしたのですが、書類や内容の多さに胸がドキドキしています。
1年乗り切れるでしょうか・・・ 滅多にひるむことのない私ですが、
いい加減に→ 良い加減 に1年乗り切ってくださいとの中学の本部の方の言葉に大きくうなづき、

お互いにフォローしあってチームワーク良く楽しい本部に

というコンセプトでいけたらと思っています。

今丁度 総会の報告書と 議事録 役員名簿 運営委員会スケジュール作成 パソコン仕事が
できる方が 割と少なかったので、、、目白押しです;;;;

よし!がんばります。

Commented by mori_komo at 2009-04-25 21:17
私も今年「方部委員長」という役をやっています^^
まずは5月の運動会に向けていろいろと決めていかなければならないことがあって^^;
「頼りない委員長ですみません^^;」
という挨拶から始まりましたが、
「まずは経験あるのみ!」です^^なんでもこぃ!と気合いれました^0^
お互いに一年間楽しく役員をやっていきたいですね^0^
Commented by tiara-zakka at 2009-04-29 22:35
mori_komoさん 今晩は(^^♪

方部委員長ですか 方部って私初めて 伺った言葉ですが、
どういうことをされる委員なのでしょうか?
運動会5月ですか、一緒です。私たちも
プレゼント用意したり、行事スタッフのお手伝いをお願いしたり、
PTAの参加種目を考えたり、です。

なんでもこい! 良いですね 私も見習わなくては!!
楽しく行きたいです。 ちょっと今 実務入って 7種類ほどの書類作成していて ちょっと前まで 青くなってましたが、山場を越え 
落ち着いてきました。
Commented by mori_komo at 2009-04-29 23:26
「方部」・・・とは
我町にも学区内に細かく「●●地区」みたいな区切りがあって
登校・下校の班にもなっています。
その地区ごとに「委員長・副委員長」が毎年決められています。
お仕事は、運動会のお手伝いもそぉですが
地区対抗種目の選手選考や、終わった後の慰労会の準備などもあります。
あとは夏休みに子供会を計画したり、毎朝のラジオ体操をやったり。
学校の奉仕作業などのお手伝いなどです。

私も我地区の保護者宛てに運動会の報告事のお手紙を作っていました^^
でも、季節言葉や丁寧な文面の書き方が難しくて
ネットで書き方の検索しました^^;
ちょっと勉強になりました^^v
Commented by tiara-zakka at 2009-04-30 12:17
mori_komoさん
こんにちは(^^♪
方部とは 地区のことなのですね。 勉強になりました。
この地域でも
地域で子どもを 育てよう と昨年あたりから
学校と地域で放課後 子どもたちが学校で遊べる時間をボランティアさんたちを募って実施し始めていますが、人の確保など
運営が大変なようで、こちらも PTA本部もかかわることになっています。

子ども会と言う組織も 自治会ごとに作られていますが、
こちらの感じに近いのでしょうか。
学校の奉仕作業と言うのもあるのですね、
いろいろと地域や自治体で特色があるのですね。

そうそう、書き出しの文章・・・難しいですよね、かしこまりすぎたり、
フランクすぎたり、 頑張ってくださいね(^^♪
by tiara-zakka | 2009-04-25 16:55 | こども | Comments(4)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧