今日、3女が39.6度のお熱

 朝、学校から電話で ”ももちゃんがお熱で 38.6度あるのでお迎えお願いします。”  キャー大変 とすかさず おばあちゃんにhelp!の電話をいれ ”もっチャンがお熱が出ちゃったのでちょっと見てもらえないかな?” ”今日2時から 会議があるんだよ” ”じゃあ、1時半までで いいから お願い!” 子供のお熱は突発的で しかも 忙しいときには 必ずといっていいほど発生します。 3人いるので 長女のときよりだいぶ 私は悟っています。仕事と家庭というより 子育ての両立は 本当に難しい 家事は少しくらい放って置けますが 子供はそうは行きません。 でも、仕事そうそう 休めません。働くお母さんは 悩みますよね 病院に行って インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが 大丈夫でした。 今年は3女のお風邪が多いです。 午後は家でできる仕事をし 夕飯のあと 2番目のあみが 洗い物をして シンクまできれいに拭いてくれました。 ”わ~、 あみ ママ、助かる~ 本当にありがとうね!!”というと”ママ、あみはいいお母さんになれるかな?” ”もちろんだよ 2年生でご飯炊いたり 目玉焼きつくったり お洗濯したり 洗い物したりできる子は なかなかいないよ! ママは あんまりしてあげてないのにね” ”でも、ママもやってたんでしょ?” ”うん あーちゃんがお仕事してたからね でも、2年生のときはしてないよ” ”ふーん、そっかぁー あみ、ママのお手伝いもっとがんばる!” ほめられると 嬉しそうに
一生懸命手伝ってくれるあみを まだ2年生なのに お手伝いを毎日してくれて いいこだな~と 誇りに思っています。 このまま、人の役に立つことが嬉しいという気持ちを持ち続けて欲しいと思っています。

Commented by aromysco at 2006-03-15 18:22
あみちゃん、すごい!私は家事が苦手なので、尊敬します(^^)
人の役に立つことが嬉しい・・・シンプルだけど、大事な気持ちですよね。私もずっと大切に持ち続けていきたいです。
Commented by bu at 2006-03-17 10:44 x
そりゃ、子供のお熱じゃしょうがないですよ。ママと一緒にいたくて熱がでたのかもしれないし。だからそんな時は家でできる仕事してるより心も傍においてあげた方が喜ぶんじゃない?
by tiara-zakka | 2006-03-15 00:16 | こども | Comments(2)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧