***保育園の先生と 6年ぶりに


3月は 本当に沢山の人とお会いしています。

今日は兼ねてから待ち遠しかった 保育園で子どもたちがお世話になった
子どもたち私も大好きな(うちだけではなくみーんなが!)先生との会食がありました。

保育園時代 一緒に子どもたちと思いっきり遊んでくれるだけでなく、
子どもたちの情緒面、お誕生日には一人一人に手作りのお人形を大切に作ってくださったり
(子どもたちにとってはお誕生日にプレゼントされる
 ふうちゃん ぽっぽちゃんがちょっとした勲章のようでした)

仕事に追われていた私にも 優しい言葉を掛けてくださったり(これも私だけではなくみんなに)
安心して子どもを見ていただけることが 働く母にとって どれほど心強いものだったか

人生の折り目折り目で そういった出会いがあったことが親子で財産ですね

おじいちゃんがなくなったときにも 
月夜の晩のウサギさんの絵とおじいちゃんと子どもたちとの写真を送ってくださって・・・
焼き芋の写真は今でも3女はお財布に入れて持ち歩いています。
とっても良い二人の笑顔なんです。

お母さんの一人が もっとあのときの子どもとの時間を大事にすればよかったと 涙;;;
私も 今でも そう思いながら葛藤の日々です。

ずーっと一緒のお友達 しばらくぶりにあったお友達 これからまたそれぞれの
道を進んでいく行けれど これからの未来は きらきら輝いている気がします。


f0016868_19563512.jpg
f0016868_1957463.jpg



ちょっとおまけ
スケボーコット
f0016868_19572639.jpg

冬眠から目覚め沢山ごはんを食べ始めた 3女のカメたち
f0016868_19573739.jpg

by tiara-zakka | 2010-03-28 20:00 | こども | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧