ニューカレドニアへ 旅立ち


たった今 着いたよ~ と電話 

無事着いて ひとまず 良かった良かった
mamanともお話できました。

昨日、次女が中学校の派遣生で ニューカレドニアに旅立ちました。
はじめてひとりで海外経験です。

ニューカレドニアへ 旅立ち_f0016868_9194154.jpg


家を出る直前に スーツケースの鍵が壊れ(大汗;;;)
急遽私のへ入れ替え
鍵の形状が違うので 2-3回練習しましたが
ちょっと心配

南中ソーランの練習や 浴衣の着付け
出発の朝まで練習
着付けは できない~と泣きながらでしたが、
数回着るときれいに着れるようになりました。

おとといにはホストファミリーからメールが来て
やり取りできたので
安心しました。

フランス語ができないので コミュニケーション
心配ですが、
ジェスチャーで表情豊かにすれば
どうにかなると話しました。

そーめんをお礼に作るよう持たせ
これは練習し
自信持っていました。

そして面白いのが

ニューカレドニアのパンフレット

ニューカレドニアへ 旅立ち_f0016868_93272.jpg

ママのオヤジギャグみたいとパパと子供たち
ママのギャグは笑いのオアシスでしょ?というと
だって、つまらなくて 寒いじゃん
と三女;;; 

これからの9日間を考えると ハラハラドキドキする母です。






by tiara-zakka | 2010-08-15 09:16 | こども

ティアラのブログです


by tiara