ニューカレドニアへ 旅立ち


たった今 着いたよ~ と電話 

無事着いて ひとまず 良かった良かった
mamanともお話できました。

昨日、次女が中学校の派遣生で ニューカレドニアに旅立ちました。
はじめてひとりで海外経験です。

f0016868_9194154.jpg


家を出る直前に スーツケースの鍵が壊れ(大汗;;;)
急遽私のへ入れ替え
鍵の形状が違うので 2-3回練習しましたが
ちょっと心配

南中ソーランの練習や 浴衣の着付け
出発の朝まで練習
着付けは できない~と泣きながらでしたが、
数回着るときれいに着れるようになりました。

おとといにはホストファミリーからメールが来て
やり取りできたので
安心しました。

フランス語ができないので コミュニケーション
心配ですが、
ジェスチャーで表情豊かにすれば
どうにかなると話しました。

そーめんをお礼に作るよう持たせ
これは練習し
自信持っていました。

そして面白いのが

ニューカレドニアのパンフレット

f0016868_93272.jpg

ママのオヤジギャグみたいとパパと子供たち
ママのギャグは笑いのオアシスでしょ?というと
だって、つまらなくて 寒いじゃん
と三女;;; 

これからの9日間を考えると ハラハラドキドキする母です。






Commented by genchi_kul at 2010-08-16 18:45
はじめまして。突然のコメント失礼します!”海外”で検索していたらたどりつきました。
ホームステイプログラムのようなものでしょうか。とても感受性ゆたかな時に日本とは全く違う環境を体験するってほんとに素敵な経験になりますよね。旅の無事をお祈りします。
当方、マレーシアの名もない旅行会社に勤めてるんですが、マレーシアの魅力に染められて、その山ほどの魅力を日々更新してます。よろしかったら覗いてみてください。
Commented by akemi at 2010-08-16 23:41 x
genchiさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
娘は公立中ですが、珍しく ニューカレドニアの中学校と姉妹校になっていて、交換で行ったりきたりをしています。

今日は始めてのニューカレドニアの中学校でのお勉強
どんな風にするのだか 
帰ってからお話し聞くのが楽しみです。

マレーシアは私は行ったことがないのですが、母が旅行に行ったことがあり、町がきれいだと話していたのが印象的です。
genchiさんのブログも町に溶け込んでいる様子が伺えます。
また、ブログ読ませていただきますね、
異国の地でのお仕事 素敵です。

では(^^)
by tiara-zakka | 2010-08-15 09:16 | こども | Comments(2)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧