二次加工の革やさんへ訪問


今日は 午前中は台東区のデザイナーズビレッジの展示会へ行き、
根津のお店をちょこっとみて、革の二次加工やさんや、上野の革のお店などなど、
盛りだくさんでした。 ふぅ~


f0016868_18303843.jpg


革の二次加工は タンニンなめしの革を手仕事で仕上げていくことが多い工場さんで
その道**年のベテラン職人さんと20代の革加工が好きな職人さんで
一通りの工程を教えていただきました。
お湯に濡らした 革をスクレパーかける技術が革の表面を見ながら丁寧にするので
仕上がりがいいのと なかなか できない技だそうです。

太鼓も中国や兵庫に比べると小さいですが、東京ですものね
あること自体 すごいなと思います。


by tiara-zakka | 2010-09-16 20:00 | 株式会社ティアラのこと | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧