明けましておめでとうございます

f0016868_1632025.jpg

昨年は
瞬く間に終わった一年で
新たな出会い、再会、など人とのつながりに感謝です
今年は先ほど初詣に行きましたが、
なんと
生まれて初めての凶
あららとガーンでした。

ただ中身を読むと
悪くなくちょっと安心しました。

きっと、気をつけなさい!と神様がおっしゃっているのでしょうね

おみくじに
曇る鏡に姿はみえぬ、磨き上げようその心
とありました、

曇った鏡には人の姿は映らない
汚れた心に神の御影は宿らない
神様を離れた姿ほどくらく寂しいものは無く
全ての災いはここからおこる
心にちりを溜めないように
祓い清め
神の御影を心に宿して
明るい清い生活を続けましょう

自分自身の心が 明るくも陰ともなる

答えは常に自分の中にあるのですね

そして、
一年の計は元旦にあり
ですね
毎年、今年はどんな年にしようと考えます
沢山の方々の格言も年に一度ゆっくり噛み締めます。

よろしければご参考に
格言
計画を立てることだけでなく
その始めが肝心という意味だそうで
「一年の計は努力にあり」とも言うそうです。
千里の道も一歩からという意味で、
最初の一歩からぐずぐずしていてはだめである、
というのが本当の意味ですあるそうです。

一日は貴い一生である(内村鑑三)
の言葉、わかってはいるけれど、なかなか
疎かにしがちなのでは?

あとは なりたいことやなりたい自分、夢も
そこそこで満足する人もいれば、
もっともっと上を目指していく上昇志向の強い人もいます。

私は 一度きりの人生だから、
自分が最後に まあ よっかったんじゃないかな?
と思って自分の幕を閉じられるようにしたい気持ちで今まできていて
それは これからも変わらないかなと思っています。
精一杯生きたという証を自分に見いだしたい

そこに 家族や人との関わり 仕事
が不可欠です。

ちょっと、話が長くなったので、、、
今年の抱負に戻ります。

今年は始めに書いた気持ちの持ち方を意識する
私自身は 情報やものが多すぎて
整理できなくなっているので
今年は何事においても整理ができるように
なりたいと思います。

皆さんにとって
幸せな1年となりますように
by tiara-zakka | 2011-01-01 16:32 | あれこれ | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧