三者面談

今週、中学2年生の次女と1年生の3女の三者面談がありました。

初めての面談に 何を言われるのかな~?とドキドキしていた3女
直前まで落ち着かなかった様子***

二人とも先生から頼りにされ
リーダーとしてみんなを
いい方向にひぱっていってほしいと
言われ
横でにこにこしていた3女

次女も家とは別人か?
と思う感じで
どうも親としては
想像できず、、、

でも、まぁ
お褒めいただいたので
良しとするか
という感じの3者面談でした。


3女は勉強面では
本人も思っていた結果と程遠かったので
次回に良い方向につながってもらえれば
と思います
本人がどう思うか、自分で気づくように
というのを大事にしています。
自分で満足している結果か?
そうでないのか
そして、どうなっていきたいか
話します。

次女も1年生の初めのテストは
今一つでした、、
でも今回は頑張って
自信がついてきています。
友達と勉強といって
結局みんなでまったり
恋の話してましたが、、、

そして
中学に入ると
突然異性を意識し
このこと、あのこが付き合い始めたとか
始まります***
えええ?
お付き合いって
ちょっと前まで小学生だったのに、、

でも、毎日たくさんの友達と
男の子も女の子も10人くらいで楽しそう

次女は家での様子と学校では
違うようで(笑)
先生からとっても頼りにされていました。
なんだか、別人?
家では子供の母として
恥ずかしいくらい
お世話をしていません、、、
いい方向にいくはずないな
と思っていたので
今の時点では安心しました。

親には反抗期ですから、、、
子供の影がうすれ
大人になっていく準備が始まったと
肌で感じています。

なんか、二人の話がまぜこぜになって
脈絡なくなってしまいました;;;

いずれにせよ
これからのたくさんの可能性がある
子供たち 楽しみです。
by tiara-zakka | 2011-07-15 09:23 | こども | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧