素敵な人との出逢い

長い人生を歩んでいく上で
沢山の人との出逢いがあります。

今日は心の底から元気をもらえる人に会いました。

その、才能は天性のものか後天のものか
何れにしても、

話をしていると楽しくて元気になる
わくわくしてくる
人を元気にすることができる人って
すごいことだと思います。

そんな中で
この頃考えていたのが
自分がどんな人に影響を受けたか、

私には小学校4年生の時の担任の先生
学校で父が日本人でないことでいじめられていた
私に勇気と自信を持たせてくれた先生

中学のときの家庭科の先生
すごーく厳しかったけれど
愛情を持っていてくれて責任を教えてくれた

そして、陸上部の先生
なんで、あんなに走るのが好きだったのか
不思議です
(今では全くなので、、、)

小学校から高校まで習っていた
こちらも厳しかった
お琴の先生
発表会やコンクールでの練習は
暗譜が多く
何度も何度も同じことの繰り返し

一つ一つのエピソードは
40年近く経っても
私の真ん中にあります。
タフに生きる元を作ることができた
と思っています。

長女の高校の卒業式で
先生が言った
成功と幸せは違うとの言葉もよく
思い出します。

本当に色々な人がいます。
幸せは自分の心が決めるものですが、

*幸せで成功している人
*幸せでも社会的には成功していない人
*不幸だけど社会的に成功している人
*不幸で残念な人生を送っている人
*ちょっと前にも書いた何も考えていない人

若いうちにたくさんの人に出逢うことは
自分の人生をどうしたいのか
人生観をつくるのに
大きな影響を与えてくれるでしょう

未だに私も影響されて
自分のことを見つめることをしています。
by tiara-zakka | 2012-02-01 23:06 | あれこれ | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧