マルセイユ石鹸と革のペンケース

f0016868_021718.jpg

f0016868_0213016.jpg
連休ということもあり、体も辛くなくなってきたので、ずーっと作ろう作ろうと思っていたペンケースを作ってみました。 今まで使っていた布製のペンケースの口金を再利用してみましたが、再利用のせいか 口金に革を入れるのが大変で 製作時間が2時間くらいかかってしまいました。 麻糸のクロスステッチでイニシャルのAを刺してみました。タンローの1mmなので 普通のミシンで縫い合わせました。

f0016868_031249.jpg

こちらもまた、ずーっと作っていなかった マルセイユ石鹸のたね作りです。これから24時間まって 型に入れて 3週間ねかせて 出来上がりです。1ヶ月ほど先になりますね。まだまだ、上手に作れませんが 冬の肌の乾燥するときには はちみつをたっぷり入れた手作り石鹸は欠かせません。 香りづけをどうしようか 明日まで悩むことにします。
by tiara-zakka | 2006-01-08 00:39 | 手作り | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara