+ save the children .:*

ティアラの製品は 国内をはじめ アジアの国々で作られています。中国をはじめ フィリピン インド ベトナム などなど 私は それらの国を訪れたとき 生き生きと生活している人々 以外に 信号待ちしている車に新聞や花を売っている子どもたち 。 私たちのホテルの 目と鼻の先にあるごみの山の中にすみ どろどろになった川で洗い物や洗濯をしている子どもたち。 お父さんにこれを あの人たちに売っておいでと言われ 扇子を買ってと市場にいた子。 物乞いのたてにされていた子どもたち 視察に行った工場で小学生くらいなのに ガラス工場で働いていたり ミシンを踏んでいたりしている子。 みんな 一生懸命 生活していました。 今でも、とても印象に残っています。 それぞれの国で そういった光景を目にするたび無力な自分を実感していました。 帰国するたび 娘たちに話をしていましたが 娘たちは そういう子どもたちがいるということは 理解できないようです。 本当に日本にいると想像はできないことだと思います。 世界レベルで見てみると 私が見た以上にもっと悲惨な状態にある子どもたちがいるでしょう。 ずーっと 私の意識の中に 気にかかっていたこと。
 ティアラがクロスステッチ製品を作って6年くらい経ちますが 実は 'mothers club’ という団体で フィリピンの生計がなかなか立てられない家の主婦が作っています。 今回の新作の利益を寄付することにより、 mothers club にとっても save the childrenにもプラスになり すこしでも子どもたちのためになればと なかなか、実行できなかったことを 今回ティアラの会社として取り組んでいくことにしました。 いろいろな人々がティアラの製品を製作してくれることにより ティアラは利益を得ることができています。 そのことへの感謝の気持ちも含めて 今後も 世界の未来である子どもたちのために 少しずつ微力ですが貢献していきたいと考えています。    


こちらが 協力先のアドレスです。
save the children
by tiara-zakka | 2006-08-29 23:44 | あれこれ | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧