ただいま(^^♪

昨日無事帰国しました。 といっても 帰りの首都高速の芝浦あたりだったでしょうか・・・ジャンクションで 間一髪 の状態で首都高で事故・・・寸前でした。 以前の事故の際もそうでしたが 一瞬時が止まるんですよね・・・ 首都高で隣車線の車とぶつかりそうになり 私の車は急ブレーキでストップ、バックミラーを見ると後ろの車たちも止まっているようでしたので とっさに左車線に入って進みました。 よく、後ろから追突されなかったと 今思い出してもぞっとします。今回は1週間ほどの出張で 毎年ある 広州の展示会です。年々大きくなり その規模は本当に でか~いの一言です。世界の国のバイヤーが集まり 買い付け 交渉をしていて、世界の動きがわかる気がします。以前よりアメリカのパワー少しダウンして ユーロになった以降のヨーロッパは本当に強くなっているのを肌で感じ、中東や南アフリカの人たちも増え、なんと韓国の来場者は日本より多いのです。 もともと、貿易の仕事がしたかった私にとって世界を一同に感じられる展示会は色々な角度で勉強になります。中国に行く度 日本の将来が不安になります。大国に呑み込まれないように 日本独自の強みを構築する必要があります。 若い子達はなかなかその危機を日本にいると感じづらいのが また、心配です。でも、道は必ずあると信じています。日本の良いところはたくさんありますから。
f0016868_2138514.jpg

by tiara-zakka | 2007-04-30 21:39 | 株式会社ティアラの製品 | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧