読み聞かせ いのちのまつり ヌチヌクスージ

f0016868_19341838.gif

娘の小学校では お母さんたちが朝 1時間目の前に読み聞かせをしていて 今日は 私の番で 一番下の娘の1年生のクラスの読み聞かせの日でした。

いつも、どの本にしようかなぁ~と 悩み 子供に相談します。

前回は ストライプという本を読んだのですが 今回は 子供たちに伝えたいことのひとつに
命の尊さ 大切さ があるのですが 大人にだって うまく説明できるものではありません。

イラストのインパクトにも 思ったとおり子供たちの 目を輝かせた反応がありみんなのご先祖様たちの一人でもいなかったら  みんなは生まれてきていなかったんだね
というと あっという間に本の回りは黒山になり 本当にたくさんいるね 不思議だね
と 口々にしていました。 
みえないけれど ずーっとつながっていく命

ひとり ひとり のかけがえのないものですね

by tiara-zakka | 2006-01-27 19:30 | こども | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧