*** 努力は報われる ***

昨年、小学校の広報をしていたのですが、最終号を終えたとき、役員さんのひとりが 

ねえ、せっかく こんなにいい広報誌ができたんだから、コンクールに出そうよと言い

3回分の広報誌で 東京都小学校PTA広報紙コンクールに応募しました。

そうしたら・・・なんと 奨励賞!!

f0016868_1757428.jpg


びっくり びっくり 中学校のときも実は応募していたのですが、、、
そのときは何もなかったので...今回もそんな感じかなと思っていましたが・・・

今回は 応募総数 134校中

最優秀賞 1校
優秀賞  3校
佳作    5校
奨励賞  8校

です。 母たちの努力の結晶 ホント 昨年の広報スタッフはチームワークがすばらしく
主婦チーム 3名 パートチーム 3名 正職チーム 3名 合計 9名で
それぞれの プラスマイナスを補い合って 仕事ができました。 

内容の企画や 副校長先生との折衝など 大変なことも多々あり 出張があったり
仕事が忙しい私が 部長だったので、みんなにも 負担が大きかったこともあるのですが

やるからには いい広報誌を作ろう と みんな一致団結してくれました。
総じて、楽しく 皆が協力的だった賜物です。

人生 山あり 谷ありですね



Commented by 英語ママ at 2008-05-09 22:13 x
本当に素晴らしい事です♪
みんなで努力して作りあげる・・・
それぞれの協力がないと出来ません!!
私も8年連続学校の役員をやっておりますが
仕事をしていますので回りの方には
大変迷惑ばかりかけております・・・。
でも何かあるとみんなで一致団結!
すごいものです♪
Commented by akemi at 2008-05-10 00:34 x
英語ママさん 今晩は♪
いつも いつも 本当にありがとうございます。 コメント嬉しいです。
8年連続ですか*** すごいですね~
そういうお母さんがいてくれると みんな助かりますよね。
お子さんは 何人ですか?
 私は 子どもが3人なので
3人分 保育園からかれこれ5年 
でも今年は お休みです。あと次女の分が1回小学校であります。
その後 また中学ですね。 一人1回 というのが
暗黙のルールになっています。

英語ママさんのお母さんたちとの絆を感じます。
Commented by 英語ママ at 2008-05-10 09:55 x
おはようございます♪
私は子供が2人。
上が女の子で中学2年生。
下が男の子で小学4年生です♪
子供って同じに育てたつもりでも全然性格が違う・・・
本当に不思議に感じます。
仕事をしながらの子育ては大変だと思います・・・
でも子供が話しをして来た時に一瞬でも
一生懸命聞いてあげる・・・
それだけで子供は安心するんですよね♪
私子供達に言ってあげている事があるんですが
「お母さんはあなた達を信用しているからねっ」
とだけ言ってあげています。
なので勉強の事はまったく言いません(笑)。
テストで悪い点数を取っても「それがあなた達のその時の
実力だったんでしょう?その点数がいやならまたがんばれば
いいじゃない!」と言っております・・・。
娘は私立の学校を自分で選んで受験して
行きましたので学校の授業もペースが速くて大変のようです。
でも自分で出した決断なので最後まで頑張る子だと
私は信じています・・・。
親が一生懸命生きている姿を見せる事がとても大事な
教育じゃないかな~と思います・・・。
(大変偉そうな事を書いてしまいました・・・。)
すみません。
Commented by akemi at 2008-05-10 10:36 x
英語ママさん
とってもいいお母さんなんだなということが 伝わってきます。
子どもに寄り添って 信じてあげて
素晴らしい♪
私はといえば・・・子どもに関しては ほんと 自信なしです。
この頃、仕事が遅く 帰ると寝ていたり、話す機会がほとんどない状態
高校生のお姉ちゃんはそれでも 自分から必要なとき色々はなしてきますが・・・ 下の子たちはまだそう域ではないので 
スキンシップくらいです。
GWは ずーっと一緒だったので 蜜にコミュニケーションできましたが、
でもまた、 おそい、そんな繰り返しです。

英語ママさんのお嬢さんも ママがそばにいてくれるから安心
として 精神的にも強くなれるんでしょうね。

私も 頑張らねばですね!
励みになりました
Commented by 英語ママ at 2008-05-10 11:13 x
akemiさんのがんばりを子供さん達は見ているんです・・・
子供さん達は何かを感じ取っているはずです!!
私の母は美容室をやっているんですが・・・
お休みも月曜日だけだったので休みが会わないし
昔は盆・正月は関係なくお店を開けていましたので
何処かに連れてもらっていった・・・事など余りありません!
でも・・・母は一生懸命仕事と子育てをがんばって来たんだ
と思います。母には感謝しています・・・。
子供さん達からもいつか必ず「お母さん・・感謝してます。
ありがとう!」と言ってくれる日がきますよっ♪
がんばって・・・子供さん達のお手本となってあげてくださいねっ♪
それからまだまだ人生は長いんですから
楽しく・愉快にやっていきましょう~。
お互いにですね・・・♪エイエイオーーーーー。(笑)
Commented by tiara-zakka at 2008-05-10 23:20
英語ママさん
ありがとうございます!!

そうですね 母は強というではないか~ ですね。

明日は 母の日ですね♪
お子ちゃまたち・・・楽しみですね 
by tiara-zakka | 2008-05-09 18:08 | こども | Comments(6)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧