*パリのメトロでスリに***

f0016868_23261244.jpg


ロンドン フランスから戻って はや 18日  GWや仕事で書きそびれてましたが、 最後のハプニングです。

パリでの最終日 ラデュレでマカロンを買って 地下鉄でマレに向かう 間・・・・
同行のChisaさんが タクシーを降りるとき

’あれ? お財布がない!!’

’えっ? 下に落ちてる?’

'ううん・・・ない~’

’げぇ~ ほんと?’

探せど探せど お財布はなく- ほんの 10数分の間 私もまったく気づかず

何で気づかなかったのか・・・・申し訳ない気持ちでいっぱいに・・・

コートの下に 斜めがけのバッグだったのに・・・・

マカロンをバッグに入れたとき お財布入れなおしたの見られたかもしれません。

そこから 取り急ぎ クレジットカードストップし マレをぐるーっとみて  

そういえば来る時 サンジェルマンで Policeがあったのを 思い出し 

証明書を出してもらいに行きました。

警官はフランクで  もちろん英語 フランス語はまったくだめですから

’いくら? 1000ユーロ?’

’いいえ 200ユーロ’

’え? 200ユーロ?

すっすくないですか・・・・

’カードは?’

'***カード  ***カード ***カード 3種類’

'もう止めたの? ’

’はい’

'じゃあ大丈夫だね’ 

'パスポートは?’

'盗られてません’

’そうか よかった’

これから 被害証明の作成が始まりましたが、

日本の盗難届けと一緒でした。

こちらのコメントを元に 警察官が代書してくれて

でも日本と違うのは 日本は1週間くらい後 盗難番号をもらいましたが

担当警察官がすぐプリントしてくれました。

旅行者ですものね***そんなに待てないです。

行く前に パリのメトロのスリが多いと聞いてましたが 

案外平気だねと話していた 私たち 甘かった

恐るべし フランス 第2弾です。

皆さんも 気をつけてくださいね!!

やっぱり パリは ウエストバッグですね。



Commented by 英語ママ at 2008-05-11 01:05 x
スリが多いとは聞いた事がありましたが・・・
本当だったんですね!
ビックリ!!です。
主人が仕事で行った時も知り合いがスリにあって
しまったようなんです・・・。
主人は用心深い人なので大丈夫でしたが・・・
Commented by tiara-zakka at 2008-05-11 23:55
英語ママさん 
今晩は♪
結構確率高いんですね~  人的 治安的には どうかな~ と思うパリでしたが

ファッションや お店の感じ 町の様子 建物 などなど
かなり私的には ぴったり来ました。
私には イギリスやアメリカ カナダより フランスが馴染みやすい

でも 食べ物は やっぱり日本が美味しい!
フランスパンも 本場より日本のプランスパンが好き!!です。
Commented by yamahiyoko at 2008-05-12 09:17 x
はじめまして、フランスのメトロと聞いてつい書き込みさせていただきました。
実は私も娘達と3月上旬にパリに行ってきたところでして、子供のすりが多いと聞いていましたので、地下鉄を乗るときもわざわざ、ナイロン袋にバックを入れて、抱えていました。地下鉄も怖かったですし(先入観はいけないかも?)娘たちは3回目とかで、私がビビっている姿を見てわらっていましたけど・・・。
私もラデュレでマカロンを買ってきました。美味しかったです。

そうそう以前デージーのツマミをこちらで買おうとして拒否されていました。(エラーが出て)いろいろ購入したいのですが、宜しくお願いします。
Commented by tiara-zakka at 2008-05-12 21:32
yamahiyoko さま
 今晩は(*^^)  なんだか不具合でご迷惑をおかけしたようで
申し訳ございませんでした。 明日 ミーティングで確認させていただき
今後 そういったことのないよう 注意します。

本当に パリのメトロは 乗るとき私たちもそういってました。
5日目になると すきがでたかもしれません。 
by tiara-zakka | 2008-05-10 23:49 | あれこれ | Comments(4)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧