*パリのメトロでスリに***

*パリのメトロでスリに***_f0016868_23261244.jpg


ロンドン フランスから戻って はや 18日  GWや仕事で書きそびれてましたが、 最後のハプニングです。

パリでの最終日 ラデュレでマカロンを買って 地下鉄でマレに向かう 間・・・・
同行のChisaさんが タクシーを降りるとき

’あれ? お財布がない!!’

’えっ? 下に落ちてる?’

'ううん・・・ない~’

’げぇ~ ほんと?’

探せど探せど お財布はなく- ほんの 10数分の間 私もまったく気づかず

何で気づかなかったのか・・・・申し訳ない気持ちでいっぱいに・・・

コートの下に 斜めがけのバッグだったのに・・・・

マカロンをバッグに入れたとき お財布入れなおしたの見られたかもしれません。

そこから 取り急ぎ クレジットカードストップし マレをぐるーっとみて  

そういえば来る時 サンジェルマンで Policeがあったのを 思い出し 

証明書を出してもらいに行きました。

警官はフランクで  もちろん英語 フランス語はまったくだめですから

’いくら? 1000ユーロ?’

’いいえ 200ユーロ’

’え? 200ユーロ?

すっすくないですか・・・・

’カードは?’

'***カード  ***カード ***カード 3種類’

'もう止めたの? ’

’はい’

'じゃあ大丈夫だね’ 

'パスポートは?’

'盗られてません’

’そうか よかった’

これから 被害証明の作成が始まりましたが、

日本の盗難届けと一緒でした。

こちらのコメントを元に 警察官が代書してくれて

でも日本と違うのは 日本は1週間くらい後 盗難番号をもらいましたが

担当警察官がすぐプリントしてくれました。

旅行者ですものね***そんなに待てないです。

行く前に パリのメトロのスリが多いと聞いてましたが 

案外平気だねと話していた 私たち 甘かった

恐るべし フランス 第2弾です。

皆さんも 気をつけてくださいね!!

やっぱり パリは ウエストバッグですね。



by tiara-zakka | 2008-05-10 23:49 | あれこれ

ティアラのブログです


by tiara