*こんなことって・・・*


子どもたちの通う 小学校のPTA会長が 20年度決まらず 昨日まで 不在のままでした。

昨年 9月頃 選出の方が見え 推薦されているのでいかがでしょうか?という打診

年に4回の展示会 4-5回の出張 仕事は帰宅が8時頃 忙しいと10時*11時のこともあります。 

昨年の広報など 本部以外の仕事までが限界です。
それでも 5年間 保育園から 学童 小学校 中学校 と
子どもたちがお世話になっているので こなしてきました。
3人子どもがいると 役も3倍です。

今年は1年休んで 来年卒対でも と思っていた矢先
最終的に 役を子ども一人1回として やっていない家庭を対象に 抽選で会長を決めることに*** 会長ですよ~ 抽選で 190件中 10件

なんとその 10件の中に・・・・
昨日運動会の後 その10件が集まり・・・ 話し合いに
そんな***みんな断りに来るに決まってますよね・・・

でも 決まらなければ またその10件から 1件を選ぶということでした。

そんななか 重大な決断をしてくださった方が現れ 会長が決まりました。

年々、選出が難しくなっています。
どうしてそうなったのか・・・ 何か良い方法はないのか・・・・

この 1週間 深く考えていました。

皆さんの学校ではいかがですか?

  


Commented by yuri-yury at 2008-05-25 22:04
こんばんは。
どこの学校も同じようですね(>_<)
本当に下に行くほど年々難しくなっています。
この場では書ききれませんが、親の学校に対する意識が問われる
ようになってきたとつくづく感じます。
次男の学校もこの1~2年、色々な改革をして頑張っていますよ。
金澤さんのように 『子供がお世話になっている』 
という気持ちを高めてもらいたいですね。

Commented by akemi at 2008-05-27 07:48 x
yuri-yuryさん コメントありがとうございました。
色々な改革って どんな改革ですか?
書き入れないと思いますが、もし 具体的に何かあれば
ぜひ、今回の本部さんたちにも教えてあげたいので
もしお時間があったら 教えてください。
もし、書きづらいようであれば
メールでも大丈夫です♪
Commented by mori_komo at 2008-05-27 21:37 x
はじめまして^^
私の上の娘が通っている学校では「持ち上がり」で会長をやります。
前年度の副会長が会長へ、監査は副会長へ・・・・という感じに。
PTAの仕事内容をしっている方たちが当然のように仕事を引き継いでいき、もめるということはないようです。でも・・・・下の娘の幼稚園では「クジ引き」です^^;私は前々年度副会長をやったので除外者^^;でも、どうなんでしょう・・・・・クジって。それが一番公平だという方とクジは不公平だという方もいて・・・・・なにかと難しいですね^^;もめるんであれば「私やります」と喉まで出かかりましたが・・・・^^;毎年のように役員を引き受けてきたので・・・・・上げかけた手を引っ込めました^^;
Commented by akemi at 2008-05-27 22:51 x
mori_komoさん 今晩は♪ 
コメントありがとうございます。
くじ引きというのもあるんですね***
お嬢さんの学校の持ち上がりで 会長にという流れは良いですね。わかっている方が残ってくだされば 流れもスムーズですものね。 でも一度なると 3年くらい役員をするということでしょうか・・・ご負担も大変ですね。
Commented by 英語ママ at 2008-05-28 09:01 x
お久しぶりです♪
無事帰って来ました・・・。

PTA会長・・・確かに決める時は大変ですよねっ。
私の息子チャンの学校では本当にありがたい事に
いつもスムーズに決まっているんですよ・・・。
1度決まるとよほどの事が無いかぎり2年やる事になります!!
地元にずーっと住んでいる方・・・
親が小学校卒業した(OB)の方が役員になっている方が
多いです。PTAになっている方どうしが仲がいいんですよっ♪
役員をやっていない方の中からPTA会長を決めるのは
私もおかしいと思います・・・。
この決め方はちょっと・・・?
でも本当に難しい問題ですね・・・。
Commented by 英語ママ at 2008-05-28 20:52 x
今日は突然のプレゼントありがとうございました♪
とても感動しました~~~。
早速お部屋に飾らせて頂きました♪
本当にありがとうございました!!
仕事&子育てお互い楽しみながらやっていきましょう♪
Commented by yuri-yury at 2008-05-28 23:11
こんばんは。
お返事長くなりましたのでメールで送らせていただきました(^^ゞ
機械オンチなものですからきちんと送られたかちょっと心配ですぅ~。
ご参考になればいいのですが。
Commented by akemi at 2008-05-30 07:51 x
英語ママさん
お帰りなさい♪ きっと 良い旅だったでしょうね(^^)
こちらこそ マカロン また食べた-いと このお店乗っている本まで
購入しました。
マカロン特集で まだゆっくり読んでませんが
cafe sweets ラデュレからはじまって 八王子などにもありました。
はじから試したくなります。
Commented by akemi at 2008-05-30 07:52 x
yuri-yuryさん
メールありがとうございました。
また、素敵な作品の納品お待ちしていますね
by tiara-zakka | 2008-05-25 21:13 | こども | Comments(9)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧