*かえるの子はかえる?*


私は 25歳のときに創業し 今年で21年になりました。 20年というと ふた昔前ですね
普段、あまり振り返る暇なく 走ってきたというのが実感です。

もともと、私の実家は 父と母が横田、立川、大和、御殿場、嘉手納など米軍基地の中などで 仕立て屋をしていて、中国レストランをしたりと 本当に忙しい両親の元で育ちました。

小さいころは自宅と職人さんたちの作業場がついていたので、作業台でロックミシンをかけたり、コンコンと木槌でくるみボタンを作ったり 父や母と一緒にベースの店舗に連れて行ってもらって 甘ーいお菓子やチョコを買ってもらったりと、楽しんでいました。

小学校のころは 次から次から
色々なお仕事をする 父ってすごいな~と尊敬していました。
私も大きくなったら自分で何かするんだろうな~というのは 小さいころから
ぼんやり 思っていたと思います。
小さいころは よく ’お前が男の子だったら、大きくなったら 良い事業家になるんだろうけどな’ とよく言われていました。 それは私が男勝りで 負けず嫌いだから?
と思っていましたが、今 私が親になって 3女を見ていて そういうことかぁ~
とわかる気がします。
叔母にも あけちゃんの小さいころに そっくりだよ (顔でなく行動が)
と言われるので、 こういう感じだったんだなと***

今夏休みで 3女は 会社にお手伝いに来ています。 好きなんでしょうね、

ママァ~ うち 一生懸命お仕事するからタイムカードつくってぇ~

と 今 タイムカード打ってます。

5時間 100円ね*** と私 え~ 3時間 にして~ ですって、

次女は おうちの 洗濯物をアイロンかけて たたんでくれています。


Commented by 英語ママ at 2008-07-31 09:45 x
本当に素晴らしく素敵に子供さんを育ていらっしやいますねっ♪
子供が親に似てくる・・・
そうなんですよね~(笑)。
我が家もまったく同じです!!娘チャンが最近私に似てきたと
よく言われます♪性格や言い方などなど・・・
息子チャンに言い聞かせている所など自分でも
笑いが出てしまう程・・・。
昨日もお昼からは仕事のお手伝い・・・夜は夕食作りと
本当によくやってくれるので助かります!
今日は三者面談・・・何?を言われるかワクワクしています♪♪♪
Commented by tiara-zakka at 2008-08-04 23:18
英語ママさん 
今晩は♪ 子どもが大きくなって答えが出るのでしょうが
今は 笑ったり 悩んだり 紆余曲折です。

このところ 仕事上での問題が続き 夏休みの子どもたちとの
バランスが取れないのが こまりものです。
by tiara-zakka | 2008-07-30 23:33 | 仕事観 | Comments(2)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧