*たばこと塩の博物館*

夏休みの自由研究製作を兼ねて、次女がたばこと塩の博物館に行きたいとのことで、いつもお世話になっているお友達を連れて、行ってきました。

私も一緒に学んで 楽しみました。

f0016868_22403472.jpg
昔の塩作りの風景 現在 日本は塩でさえメキシコなどからの輸入に頼り 自給率15%とのことf0016868_22405918.jpg
ポーランドの岩塩 1.2トンもあるそうです。f0016868_22411223.jpg
塩水が電気を通すかどうかの実験、海水を沸騰させて蒸留した水は電気を通すかなど***これは雨の現象と同じとのことでした。うんうん、そうか  とうなづく私f0016868_22412813.jpg
日本人が一年間に使う塩の量など、食用以外に工業用の多さにびっくりです。私が手作りする石鹸に入れる苛性ソーダも塩からできていると言うことで、本当に海の恵みなんだなと実感です。

Commented by 英語ママ at 2008-08-28 09:15 x
おはようございま~す♪
お元気ですか???
9月に展示会があると言われていたので
きっと今頃忙しいんでしょうねっ!

もうすぐ長かった夏休みも終わります・・・。
娘チャンはすでに学校が始まり昨日から
野外合宿に2泊3日で行っております!
それでは・・・まだまだ暑い日がつづきますので
お体には気をつけて過ごして下さいねっ☆
Commented by tiara at 2008-08-30 11:47 x
英語ママさん
こんにちは♪
本当ですね、来週から新学期ですね。
夏休みは 3人子どもがいると あたふたします。
長女は 陸上部なので 今日も試合で6時20分に家をでます。
そうなるとこちらは5時45分に起き 朝ボーっとしてしまいます。
by tiara-zakka | 2008-08-23 22:48 | こども | Comments(2)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧