*apple crumble recipe*



アップルクランブル本当に簡単です。 今度はいちじくで作ってみようと思います。
タルトは時間がかかりますが クランブルおすすめです♪
焼きあがって あつあつにバニラアイスをのせて召し上がってくださいね。

材料
フィリング
① りんご    ・・・・・・・・・・・・・・ 2個 (私は信濃スウィートで作りました。)
② 干しぶどう ・・・・・・・・・・・・・・・ お好みで
③ シナモン ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜
クラム
④ 薄力粉   ・・・・・・・・・・・・・・ 1/2カップ
⑤ アーモンドパウダー・・・・・・・・ 1/2カップ
⑥ きび糖 か 三温糖 ・・・・・・・ 3/1カップ
⑦ 無塩バター  ・・・・・・・・・・・・ 80g

*1* クラムの材料をボールにいれ 指でそぼろ状になるまでまぜる。
             (そのままでも良いと思いますが、私は冷蔵庫でねむらせました)
*2* りんごは皮を剥いて、8等分し、3-5mmの薄切りにする
*3* シナモンをりんごに絡め バターを塗った耐熱容器に敷き詰める
*4* 3の上に くらむをまんべんなくのせる
*5* 170度に熱した オーブンで30-40分焼く (焼き色が付くくらい)

また違ったりんごの美味しさが楽しめます♪

f0016868_1520342.jpg


f0016868_15205064.jpg


Commented by cotton_tail_aiai at 2008-10-21 18:25
レシピ、すごーく気になっていたので教えていただいて嬉しいです^^
早速作ってみたくなってインターネットでアーモンドパウダーを取り寄せてしまいました^^
楽しみです~♪♪♪
Commented by tiara-zakka at 2008-10-21 23:48
cotton_tail_aiaiさん
お久しぶりですね ♪ お元気でしたか?
もうすぐ 11月展です。是非いらしてくださいね。
そうそう、クラムはあまりまぜすぎない方が良いかもです。
りんごはしゃっきりよりしっとりが良い場合お砂糖で少し煮詰めても良いかもです。 今日のクランブルは少し硬めになってしまったので・・・
by tiara-zakka | 2008-10-20 23:03 | 手作り | Comments(2)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧