*手紙 ~拝啓 十五の君へ*



昨日の朝 学校に行く前に 3女が プリントを見て歌を歌っているので聞いてみると
とっても、良い詩に 
良い歌だね~
 というと
今、 朝の会で 毎日歌ってるんだ~ ここが難しいんだけどね・・・・
○○先生 良い歌選んでくれたね♪ 
うん、ママ これ聴いていいよ
 と 私にイヤホンを掛けてくれて 出かけていきました。MP3を貸してくれて、you tubeでも見れるよ、と教えてくれました。
そこで、子どもたちが学校に行った後 you tubeを見て 号泣です。

私の 心の中を ちょっと***

この子たちも一人一人悩みや苦しみがあるんだなと思い、自分を重ね 自分の10代のころに タイムスリップし 誰にもいえない悩みがあったこと・・・・
親との離別や父親が中国人なのでいじめにあったこと 何度も 何度も 自分を否定し バラバラになりそうだったことを*** 

自分とは何で どこへ向かうのか もほんとうによく考えていました。 
今は 今で 大人としての気持ちが重なり***じーんときます。 
あのころの私がいるから 今の私がある。 
そして、逆境は人を強くする これは間違いありません。 
そして、苦しみや悲しみが強いほど 幸せになることになっている。
だから負けないで  本当にそうなるから

・・・・人生の全てに意味がある・・・・ 本当にそうです。 
一人一人 特に家族は 存在してくれているだけで良いはずですね。

 真の意味での名曲はと言うのは色あせることなく いつの時代も人の心を支えることができます。 アンジェラアキさんは 沢山の人を勇気づけることができ、本当に素晴らしいですね。

----自分を信じる----
10代では 自分を信じることは私にはなかなかできなかった、でも やがて 頑張っていれば
自分を好きになり 信じることができるようになる。

*****  keep on believing  *****

苦しいことを避けて通れない  でも 笑顔で笑って 強く生きていこう という
メッセージ 心から共感します。
私も まだまだ・・・です。 
苦しいことは多くても 不幸ではないということ。
今 私は幸せです。

皆さんも 聴いてみてください。きっと一人一人感じるものがあると思います。


by tiara-zakka | 2008-10-25 22:10 | こども

ティアラのブログです


by tiara