*サンタが町にやってくる*


今日は 久しぶりに 近くのショッピングモールに子どもたちのリクエストに応えて冬のお洋服とお友達のお誕生プレゼントを買いに行きました。

そこで、帰りの車の中
「ママ~ うちね もうサンタさんに プレゼントお願いしたんだ~」と三女

「サンタさんて いないんじゃない?」と次女

「え~ いるよ~ サンタさんはね 1年に 2つの国しか回れないんだって 
 去年は日本じゃなかったんだよね~ でも今年は 日本の番だよ
 だから、去年は ちゃーちゃん(長女)がサンタさんだったんだよね」

「え~? そうなんだ・・・・」

「だって うちが書いたサンタさんへのお礼の手紙ちゃ-ちゃんの部屋にあったもん  
   ままぁ~ 知ってるんでしょ?(疑)」

「え~ はじめて知った・・・」

「あとさ、うちが小さいとき 外人サンタさん来たしね  
    12月1日からおりこうにしてたら  絶対に来てくれるんだって~」

「え?12月1日からでいいの? その前はいいんだ」

「うん そうだよ」

と自信満々の 4年生の3女 5年生の次女は 微妙なな感じでした。

このところ、仕事に加え おじいちゃんの病院通いで 子どもたちとの時間が更に無くなり
いけないなぁ~と思っていたので 今日は一日 一緒でした。
まま~ 今日どうしたの? ほんとにママ? 
と言われるくらい でした・・・
もっと コミュニケーションしなくっちゃ です。 



<font>

Commented by mori_komo at 2008-11-24 01:20 x
かわぃぃ3女さまですね^^
我が家の娘たちは、今年も家のポストに「サンタさんへ」というお手紙を貼り付けていました^^
ポストに欲しいプレゼントを書いて貼り付けておくとサンタさんの国の郵便屋さんが取りに来て持って行く・・・・(ということになっています^^;)
でも最近は姉娘(小5)が「サンタって・・・誰?」とちょっと疑惑を抱ています^^;
それでもしっかり「サンタさんへ」手紙は貼り付けていましたが^^
我が家にくるサンタさんはケーキを食べている時に玄関のチャイムを鳴らしてプレゼントを玄関外に置いて行くのです^^・・・・(絶妙なタイミングで玄関ピンポンして勝手口から入っていました^^;)
去年からチャイムが壊れてならないので^^;去年は「プレゼント置きました」というメールをパパ携帯から私へ送るメール作戦でした^^;
今年はどうしようかぁ・・・そういう事を考えるのも楽しいクリスマスです^^



Commented by tiara-zakka at 2008-11-24 22:57
mori_komoさん 
コメントありがとうございます。
mori_komoさんのところも ピンポーン!! で玄関ですね。
我が家も去年そうでした・・・
子どもたちが小さい頃は パパや私の弟たちや弟の友達が
毎年 交代交代で サンタさんになり 5歳以下の甥や姪は 固まって
大泣き と言う場面も多かったのですが・・・
今は各家庭で と言う感じになりました。
今年は サンタさんどうやって来るのかな?
ほんと ちょっとしたエンターテイメントですね♪
Commented by yuri-yury at 2008-11-24 23:11
こんばんは。
お忙しいご様子ですがお体に気をつけて下さいね。
とても心温まるお話でした(^^)
そして3女ちゃんの 『サンタは1年に2つの国しか回れない』
というお話、大人ながら妙に納得してしまいました♪
子供って本当に純粋でかわいいですね☆
我が家はクリスマスツリーのてっぺんのお星様のところに
お願いのお手紙を書いて置く事になっています。
次男(3年)はそろそろサンタの正体に気づいているようですが、
今年もいつも通りにするつもりです。
↓我が家も金、土と展覧会でした。
学芸会と展覧会の交互ですが、音楽会が加わるとステキですね☆

Commented by tiara-zakka at 2008-11-25 11:53
yuri-yuryさん 
こんにちは(^^♪ 
各ご家庭でそれぞれ 趣向を凝らして楽しいですね♪
ツリーの天辺は サンタさんにも届きそうですね・・・
うちも子ども達に勧めてみます(^^♪
なかなか、会話する時間が持てず・・・ これではいけない・・・
と思う連続です。 この週末は結構 一緒にいたので私も少し気が楽になりました。 今日もお休みで、3女は クラスの11人のお友達を誘って
昭和記念公園にお弁当を持って 張り切って行きました~
次女は吹奏楽のあと まったりするといってました。
ほんと 好対照の次女と三女です。
by tiara-zakka | 2008-11-24 00:42 | こども | Comments(4)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara