カテゴリ:仕事観( 27 )

初心忘るべからず


折に降れ自分に向き合って自分の心と対話します。

人は思い込みに支配される
とこの頃、沢山の人と仕事をしてきて
思うこと、
私はスタッフによく
だめもとで、やってごらん
と話します。
ものごとや、世間、仕事は刻々と変わります。
でもよく、前は〇〇だったから、と決め込む
ことをよく目にします。
私はいつもやってみなければわからない
と思っています。
新しい発見が必ずあります。

限定せず常に世界を広げ続ける

素敵なことだと思います。

そこで、今回はfacebookから


世阿弥の「初心忘るべからず」の本当の意味は。。
 初ーー衣を刀で裁ち切る。
着物を作るために、まっさらな反物にはさみを入れる。
もったいないし、失敗したらこわい。
でも、裁ち切らなければ、着物はできない。
だから、勇気を持ってばっさり。
そのような心で自分自身をばっさり裁ち切って、新たな自分を見つけて行く。
それが「初心」。  

人生の様々なステージで、
自覚的に自分自身にはさみを入れ、
過去とのしがらみを切り、
新たな生を行き直す大切さを時々の「初心」と言う。  

それは、孔子の「40にして惑わず」に通ずる。  
40にして惑わずーーなんて、孔子は言ってない。
孔子の生きていた時代に 惑の漢字はなかった。
孔子は或を使っていた。
つまり、境界によって、ある区間を区切ること(域、國など)。
40ぐらいになると、自分はこんな人間、
こんな性格だから仕方ないと狭い枠で囲って限定しがちになる。
だから、孔子は「そんな風に限定せず、
もっと自分の可能性を広げなければならない」
と言っているのです。  

身体感覚で「論語」を読み直すーーの安田さんの話
by tiara-zakka | 2012-01-29 16:28 | 仕事観 | Comments(0)

ピカソの言葉

シンプルかつ、潔くてかっこいい!!

【ピカソから7つの助言】

1. 必ずできると信じろ
「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」


2. 限界を超えろ
「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ。」


3. 「その時」を待つな
「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」


4. 動け
「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
「行動がすべての成功の鍵だ。」


5. 正しく問え
「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う。」


6. ジャッジせず、隠された美を見ろ
「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが。」


7. 遅すぎるなんてことはない。
「若さと年齢は無関係。」

f0016868_8151122.jpg

by tiara-zakka | 2012-01-20 08:15 | 仕事観 | Comments(0)

天沼さん、竹田さんと

今日は デポー39の天沼さんと
リンネル編集部の竹田さんとお昼をご馳走になりました。

全てお手製のお料理で
石川県の身が繊細なかにのお味噌汁
生姜の効いた豚肉と大根のおどんぶり
チキンのニンニク醤油焼きは
なんとオーブントースターで!
サニーレタスのサラダ、粉ふき芋、

またまた、沢山のお話をさせて頂き
充実の1日
大概、仕事のお話で
本当に色々な内容が膨らんで
楽しくて楽しくて、、
ずっとおしゃべり
私のメンターでもある天沼さんです。

good food 、 good friend & good time

とよく 横田基地にいたこちらも女性として尊敬する
Judy が言っていたのを
思い出しました。

そのあと、長女と待ち合わせをして
Tiffanyへ
ずっと大切にするように
初めてのピンクゴールドのリボンの指輪
私の家族からの
20歳の記念の指輪です。
by tiara-zakka | 2012-01-16 07:35 | 仕事観 | Comments(0)

荒牧陽子さんを見て

今丁度テレビで流れています。

このかたのものまねの幅と精度本当にすごいですね。

自分の歌で歌手として成功したいと
頑張って花が咲かなかった
そして、ものまねでブレイク
ものまねでも
自分のなまの声

悩んだそうですが
お客様から望まれ
元気づけられるなら
それでも良いと考えが変わったそうです。

自分のしたいことと適正が違うこと
結構あると思います。
20代前半は悩んで25歳くらいには
決められると良いのかなと思います。

きのう、入社1−2年のスタッフと話し
右に左に悩む
と聞いてそうだよね〜
と色々話しました。
悩みながらもティアラで仕事を続けてくれて
いるスタッフ
私ももっともっと励ましたり、後押ししたり
してあげたいと思っています。

でも最終的に納得するのは
自分自身だよねとも話しました。
by tiara-zakka | 2012-01-12 09:12 | 仕事観 | Comments(0)

ピータードラッカーの言葉

今、見つけてそうだな~と深く
うなづいたエピソード
こういう真の先生 学生の頃に2-3人
いてくれると良い教育になりますね
私には 一人います。
その先生との出会いは
いじめがあった私の心に勇気を与え強くしてくれました。

*****ピータードラッカーの言葉*****


 「私が13歳のとき、宗教のすばらしい先生がいた。教室の中を歩きながら、
『何によって憶えられたいかね』と聞いた。
誰も答えられなかった。先生は笑いながらこういった。
『今答えられるとは思わない。でも、50歳になっても答えられなければ、
人生を無駄にしたことになるよ』」

(『プロフェッショナルの条件』より)

自分は今年50歳
半世紀、、、人生を無駄にしないよう
いまいちど、立ち返ってみます



f0016868_17561570.jpg

by tiara-zakka | 2012-01-11 17:39 | 仕事観 | Comments(2)

デポー39の天沼さんと

今日は、いつもお世話になっている
デポー39の天沼さんと二人で
お昼をいただきながら
お話に花が咲き咲き
あっという間に3時間

f0016868_23295458.jpg



仕事はもちろん
女性としても大先輩で
尊敬しています。

お仕事の話になると
どんどん、アイデアが溢れだし
視点が素晴らしいのです。

また、次回お会いするのが楽しみです。
by tiara-zakka | 2011-12-21 23:37 | 仕事観 | Comments(0)

原発

被災地の方々への救助活動や
支援は進んでいるのかということは
もちろんですが、
このところ気になっていることが、
原発の現場での作業員の方々のことです。

原発のプラントの構造や詳細が私にはわかりませんが
命をかけて、私たち国民の安全を守るために
数十名という少ない作業員の方々が
命がけで修復作業をしてくれているということ

一度に行う作業時間も増やしたと書かれていました。
つまり、浴びる放射能量が増えるということです。

東京は風評も広まり、何が事実か
わからない状態になっています。

個人的見解の濃いブログ等は信憑性が低いものも多々あると思いますので、
やはり、NHK等のメディア放送や新聞等の媒体等
信頼のおける情報を自分で調べ、取捨選択する
のが大切かと思います。

地震が起き、翌日、オイルショックの際のトイレットペーパーの
時のようなことになるだろうな
と思いました。
今 その通りになり
群集心理 日本人の特徴でしょうか
メディアが取り上げてさらにヒートアップしているきがします。
海外からの見方も少し変わってきているようです。

楽観視しすぎてもいけませんし、
必要以上に不安や恐怖を抱くのも良くありません。
焦る気持ちももちろんありますが、
そういう時こそ冷静になりたいと
自分に言い聞かせています。

この記事を書きながら
作業員の方々に感謝するとともに
一刻も早い安全が確保されることを心から祈ります。

念のため、yahooニュースの原発記事転記しておきます

東日本大震災:環境省の樋高政務官、原発事故めぐり「デマに惑わされないで」/神奈川
カナロコ 3月16日(水)23時15分配信

 福島第1原発の事故をめぐり環境省の樋高剛政務官(衆院18区)は16日、全国各地の放射線量観測網の連携強化を進めていることを強調し「デマに惑わされないで冷静に対応してほしい」と呼び掛けた。神奈川新聞社の取材に答えた。

 放射線量の値を測定するモニタリングポストは経済産業省が原子力施設周辺に設置しているが、国内各所は環境省、文部科学省がカバー。樋高政務官によると、笠浩史文部科学政務官(9区、民主党県連代表)らと連絡を取り合い、情報の国民への適宜提供の方針を確認している。また「万一、人体に影響が及びかねない数値が出た場合でも、ただちに公表できるよう態勢を整えている」という。

 樋高政務官は「現状が予断を許さないのは事実だが、判断の材料となる国内各地のデータは24時間態勢で把握し、適宜提供していく。行動は正確な情報に基づき取ってほしい」と訴えた。
by tiara-zakka | 2011-03-17 00:31 | 仕事観 | Comments(0)

服飾デザイナー募集 !


㈱ティアラでは先日の 営業、や 企画生産管理に加え 服飾デザイナーも募集します。
こちらは 新しいブランドも視野に入れてお任せできる方を探しています。

㈱ティアラはものづくりが大好きで、世界観に共感してくださるデザイナーが
活躍できる土壌があります。

素材や手仕事感にこだわっているけれど、毎日着たくなる
お客様に喜んでいただける
そんな等身大のブランドをこれからも目指していきます。

小さいい会社なので 一緒に会社を作っていただける意識の高い方
を募集します。

詳しくは 

リクルート まで


by tiara-zakka | 2010-08-23 17:42 | 仕事観 | Comments(0)

girls' talk ならぬ women's talk


今日はデポー39の天沼寿子さんのお宅にお招きいただいて
スタンプで有名な「こどものかお」の会長さんと
お話をさせていただきました。

 3月にお話させていただいた際、会社を私が立ち上げ 
その後 会社員をしていたパパが こどもたちと私を見かねて会社を辞め 
一緒に会社をしてくれるようになったこと
などをお話した際、金澤さんと同じ境遇のお友達がいるので 
是非、いつかお話しましょうと
この日を設けてくださいました。

お二人の長い歴史の深い友好関係やお仕事上のお話など 
とってもおもしろ楽しく
お話することができて あっというまに 5時間も経ってしました。

天沼さんは 本当に色々な方とお付き合いが広く 
とても面倒見が良いお人柄
中村さんは 初対面の私にもご自分の会社のお話やお嬢様達のお話を
私の話しに照らしてアドバイス下さりました。

お二人とも 素敵に年を重ねていらっしゃり 若々しく
私もプラスのエネルギーを頂きました。

f0016868_20574571.jpg


いつも、、、もっと お写真をと思うのですが、
ついついお話に花が咲きまして
素敵なお部屋が 撮れませんでした;;;残念




by tiara-zakka | 2010-06-24 20:32 | 仕事観 | Comments(2)

デザイナー 募集!!


 ティアラでは 現在 各デザイナーを募集中です。 
一から物作りをしている私たちと一緒にお仕事しませんか?



詳細は リクナビや ティアラでのサイトでご覧いただけます。

このような感じで・・・ 以下抜粋です

リクナビ

ナチュラルテイストの雑貨や革製品への
”想い”をカタチにできる、企画デザイナー

心地よさを大事にした生活雑貨の【tiara】
親子服の【chou chou de maman】
昨年スタートした、カバン・靴など革製品中心の【arome de muguet】

はじめまして
ナチュラルテイストの3ブランドを展開中の、
株式会社ティアラと申します。

今回、当社の主軸であるtiaraと
今伸び盛りのarome de muguetで、デザイナーを募集します。

年4回行われる新商品発表会では、
たくさんの小売店様(全国約570店舗)からのご支持をいただき
毎期、アイテム作りに追われています。

現在この2つのブランドのデザイナーは4名。
3ヵ月で約300アイテムという、
沢山の数の雑貨をカタチにしています。




▲ クラシカルなレザーバッグはtiaraの愛らしいレースをプラスしてガーリィに。

デザインだけでなく
企画・プランニングから製品として納品される全工程を行います。
直営店からの声をダイレクトに受け、お客様の反応を知ることもできます。

もっともっと、アイテム1つ1つに拘りと情熱と
高いクオリティを持たせることができる人材を求めての増員です。

この募集が始まる3月10日には、表参道店がOPENします。
まだまだ世間に広く知られていない私たちの温かい商品を
沢山の人に手に取ってもらうための情報発信の場になります。

そこには今まで以上の
アイテム作りにかける「手」と「キモチ」が必要です。

毎日の生活に自然と溶け込んでしまう…
ティアラの世界観を大切にしながら
モノ創りを楽しんでくれる、仲間を募集します。

by tiara-zakka | 2010-03-29 19:17 | 仕事観 | Comments(2)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧