カテゴリ:仕事観( 27 )

rooms no 19に行ってきました♪


今日も 朝一 スタッフの打ち合わせのあと、直営店舗のPOSレジ導入のためのヒアリング
そして、rooms 19 へ行き 革バッグの次回展の打ち合わせ、
帰国してあっという間に日にちが過ぎています。

rooms 19 その中でも 私の目に留まったのが lamp harajuku の入り口の機械仕掛けの遊園地のようなオブジェ のブース。
中もクリエーターがひとつひとつ趣向を凝らし デザインと製作を手がけ ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家のような印象を受けました。
小さいい頃の夢を思い出させてくれる気がします。

私のもっぱらの感心は やはり革 バッグや靴 洗いを施した風合いのある革 好きです。

アクセサリーの完成度も高く **お花** モチーフは素材や加工面で 広がりを見せ 繊細なものも多く
That's nippon !! という感じです。
リーフレットも個性があり、ものづくりが好きな人たちの 合同展という感じです。



lamp harajuku は H.Pグループのショップの一つで、
*****************************************************

映画「ひなぎく」('66 チェコスロバキア)の女の子のように、
少女の持つ「かわいらしさ」と「残酷さ」女性の持つ「美しさ」と「したたかさ」を
あわせ持っている女の子をイメージし、日本のブランドをメインにセレクトしたショップです。


******************************************************

f0016868_1205094.jpg




by tiara-zakka | 2009-09-17 01:28 | 仕事観 | Comments(0)

5カ年計画 策定中

f0016868_22333758.jpg


なかなか、日々毎日 時間が取れず 長期経営計画立てられず・・・
今回、いつもお世話になっている、会計士事務所のセミナーに参加しました。
今回の受講者はなんとわが社だけ  みっちり 朝10時から 夜7時まで缶詰めで作成しました。

1年 3年 5年と先々まで意識を向け計画するのですが、いつも1-2年先までなので
5年は長いですね。
でも、こういった日を設けるのはとても大事なことだと改めて感じました。


by tiara-zakka | 2009-07-10 22:33 | 仕事観 | Comments(0)

*今日は社長研修でした。


社長の13の着眼点という研修に行ってきました。
私は 25歳のときに起業して 22年この仕事をしてきましたが、長くもあり 短くもありました。

会社経営は難しいのですね、100社設立されて 5年後には15社 10年後には10社 30年後には2社だそうです。 あと10年は頑張ります。 が 後継者を育て始める時期に来ています。

今日の研修の内容は 今まで自分がしてきたことが8割くらいあったので、自分でもちょっと驚きました。
長年 社長業をしていると自然にそうなってくるのかなとも 感じました。

でも、自分としては 理想の社長には まだまだ 5割くらいです。 

長年、プレイング社長として 社員と同じつもり(たぶん私だけそう思ってた<笑>)で仕事をしてきてまったく持って余裕がありませんでした。 この頃、役員も増え 大夫 社長業も出来るようになってきて、

これから、皆が働きたくなる会社作りをするのが 目下の目標です。
社員とも面談も終わり より一層 その目標がはっきりしてきました。

by tiara-zakka | 2009-06-11 21:20 | 仕事観 | Comments(0)

*久々の リサーチ***


昨日は シュシュの企画チームを中心に 自由が丘 吉祥寺のお店を見に行きました。
詳しいことは後ほど・・・

すごーく沢山 歩いて 歩いて 歩いて 帰ったのは9時過ぎ
みんなお疲れ様  新人も沢山入ってきたので イメージの共有化を計るためでしたが、

自分目線で見る → プロのデザイナーとしての目線で見る 

ことができるようになってほしいと思っています。 

f0016868_0261157.jpg


好きなものと表現してお客様に受け入れられるようになると良いですね。
この頃 そういうのって 素直な気持ちが大切だよね
ととても思います。 日本人? 人間? は 頑固な人のほうが多いかもしれません。
素直なだけで 人生の半分得するかも
とても大事なことだけどなかなか できないことでもあります。

昔 研修で 素直と言うことは 
だめだと思ったことを直ぐやめられること
いいと思ったことを 直ぐ実行できること  と言われたことがあります。
私の場合 単純 とも言えますが、いままで そうであったと思います。

by tiara-zakka | 2009-04-01 00:28 | 仕事観 | Comments(0)

*ただいま 準備中*


いよいよ、明日から上海です。
いつも、飛行機が落ちないかと2日前くらいからそわそわします;;;

携帯も そのままつながるようになったり本当に便利になりました。

良い収穫がありますように♪

f0016868_11375336.jpg

いつも荷物が多い私::: 1週間分 今回は頑張ってみましたが、やっぱり多い
f0016868_11443313.jpg


今日は 次女の吹奏楽のおさらい会があります。1年の閉めくくり大夫上手になりました。
継続することって難しいことでもあるのに 平日の朝練みんな 良く頑張っています。
地道な日々の積み重ねが 自信になって行くのですよね。

長女は期末の勉強、三女はミニバスに仮入部 それぞれになった 我が家です。
出張で子どもたちとはなれ 寂しいのは 私だけかも・・・

by tiara-zakka | 2009-03-01 11:45 | 仕事観 | Comments(2)

年頭の挨拶

  新年明けましておめでとうございます。


2009年も幕を明けましたね・・・今年こそは****

だと各自年頭に目標を立てたことと思います。

直営店の スタッフの皆さんは 本当にお休みなしでご苦労様でした。


本日 本社にて年頭のあいさつに 2点挙げさせていただきました。

① バランスのとれた人間味のある気配りをしよう

**** 仕事をする上で 気持ちが入るのと 事務的なのでは結果がおのずと違います。 

       あの人と仕事すると気持ちいいね!と思われたらうれしいですよね 

② センスを磨こう

**** センスが良いというのは 生活のすべてにかかわる言葉で 見た目だけでなく 心豊か で 聡明生き方そのものです。

センス=直観 

は訓練によっても磨かれるとのことです。脳の大脳皮質の中にある線条体という部分では 手続きの記憶が行われているそうです。 

数多くの実践を積むと 訓練によってセンスが良くなるとのことで、 運動センス 美的センス 会話のセンス お料理のセンスが良くなるそうです。

自分を客観視できること

さらに 経験を積む時大事なのが フィードバック  たとえば服装なら鏡で見て 似合う 似合わない とか バランスがいい悪いなどです。 客観的な視点を持つことが大事です。

センスの良い方は 自己満足に終わらず 他人からどう見えているかがわかる客観性をもった人です。

センスを磨くのは特別な人だけでなく 脳に備わった機能によりどんな人でも磨けるもの 

私自身もこのことを踏まえ今年1年 センスを上げたいと思います。

by tiara-zakka | 2009-01-05 17:04 | 仕事観 | Comments(4)

*かえるの子はかえる?*


私は 25歳のときに創業し 今年で21年になりました。 20年というと ふた昔前ですね
普段、あまり振り返る暇なく 走ってきたというのが実感です。

もともと、私の実家は 父と母が横田、立川、大和、御殿場、嘉手納など米軍基地の中などで 仕立て屋をしていて、中国レストランをしたりと 本当に忙しい両親の元で育ちました。

小さいころは自宅と職人さんたちの作業場がついていたので、作業台でロックミシンをかけたり、コンコンと木槌でくるみボタンを作ったり 父や母と一緒にベースの店舗に連れて行ってもらって 甘ーいお菓子やチョコを買ってもらったりと、楽しんでいました。

小学校のころは 次から次から
色々なお仕事をする 父ってすごいな~と尊敬していました。
私も大きくなったら自分で何かするんだろうな~というのは 小さいころから
ぼんやり 思っていたと思います。
小さいころは よく ’お前が男の子だったら、大きくなったら 良い事業家になるんだろうけどな’ とよく言われていました。 それは私が男勝りで 負けず嫌いだから?
と思っていましたが、今 私が親になって 3女を見ていて そういうことかぁ~
とわかる気がします。
叔母にも あけちゃんの小さいころに そっくりだよ (顔でなく行動が)
と言われるので、 こういう感じだったんだなと***

今夏休みで 3女は 会社にお手伝いに来ています。 好きなんでしょうね、

ママァ~ うち 一生懸命お仕事するからタイムカードつくってぇ~

と 今 タイムカード打ってます。

5時間 100円ね*** と私 え~ 3時間 にして~ ですって、

次女は おうちの 洗濯物をアイロンかけて たたんでくれています。


by tiara-zakka | 2008-07-30 23:33 | 仕事観 | Comments(2)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧