カテゴリ:手作り( 121 )

食べるのも 作るのも好き!

私が、小さい頃、両親が横田基地 立川基地 御殿場基地 のBXと言うところで ’Jackson Tailor’ と言う 紳士 婦人服の仕立てのお店をしていました。 私の遊び場は ベースの中でした。24hours ということで、米国から来てすぐ返る 軍の人たちの仕立てだったり、奥さんたちのドレスだったり、今のベトナムや香港でも 同じようなサービスがありますよね。 当時、職人さんたちは徹夜で 仕上げていたようです。
小さい頃の私の服は いつも職人でもある母の作ったワンピースでした。 そういう環境だったこともあり firekingのマグで 朝はミルクティー  また、Jade のミルクガラスのボウルがついたミキサーがあって 小学校高学年の頃特にケーキ作りにはまっていました。残念なことに 私が高校生のとき焼失。 結婚してから いつかは欲しいなと思っていたミキサーでしたが、 2年前にハワイに行ったときに Searsに直行し すかさず購入したのが この Kitchen aidでした。先日ようやく コネクターを購入し 本日デビューです。 みるみる バターが白くなり、粉糖を入れて ふわふわ~ 明日、久々にあう人へのお土産にとバナナケーキを作りました。 家族はまたか と言う感じですが、作るたびおいしくなっています♪


f0016868_0572714.jpg
 長野から主人の実家から送られてきた あんず こちらもタルトかケーキにしてみようと 思っています。あんず酒はいま 熟成中です。
f0016868_0562452.jpg

by tiara-zakka | 2007-07-10 00:59 | 手作り | Comments(0)

♪麻 ポシェット

このところお誕生日が続き 革bagに続いて製作しました。 荒めの麻生地に 裏面には印刷用スタンプを押して、裏地はサックスのギンガムチェックにしました。 革でポイント 底面の両サイドにつけたかった革を縫いつけました。 工程の順序を頭で描いて3個試作して やっと出来ました。前にも書きましたが 私パターンと切るのが下手で 要は不器用ということなのですが・・・ 下手の横好きということですね・・・まぁ・心を込めて作ったので 気に入ってくれると良いのですが・・・f0016868_23574989.jpg

f0016868_0324637.jpg



f0016868_0323357.jpgイニシャルチャームとアンティークkeyをつけました
by tiara-zakka | 2007-04-03 23:58 | 手作り | Comments(0)

プレゼント用に作っています。

f0016868_18191881.jpg


先週作った バッグをプレゼント用でもうひとつ作りました。自分用のと違って 丁寧に作ったので2倍時間がかかりました♪ 革と切るときに 3女に押さえてもらって切ったのですが 私が ’あっ’と声を出すと ’ママァ~ てさばきはいいんだけどねぇ~ 切り口がねぇ~’とチェックを入れられてしまい もう一度! とゆっくり切ることにしました。 ’もっちゃんも革で何か作りたい’と 切り始めました。 バッグの仕上げには イニシャルとアンティークキーをアクセントにつけてみました。 パパにも見立ててもらって ’レースより シルバーチェーンの方がかぎは合うんだけどな~’ ’うーん 今 チェーンはないんだよな~’とみんなにみてもらって仕上げました。

by tiara-zakka | 2007-03-31 18:19 | 手作り | Comments(0)

*レザーバッグ作りました。♪

f0016868_21405948.jpg
以前、素材でご紹介した、レザーで 簡単バッグ作ってみました。パターンからおこしたので 描いていた以上の時間がかかってしまいました。 11時から1時まで 2時間かかりました。 レースをつけようかとか 裏地つけようかな なんて考えたりしましたが、今回はお手軽さをとりました。
f0016868_21413249.jpg
f0016868_21415895.jpg

by tiara-zakka | 2007-03-19 21:42 | 手作り | Comments(0)

暗くって 上手く撮れませんが

ムフフ・・・ 新しい革の材料が 本日届きました・・・ パパになに作って欲しいと聞くと? んんん 何の革これ? と あまり 興味がないようです。 残念!! チューリップバッグか グラニーバックっぽいのを作ってみようかな? 革と何をあわせてみようかな?と いろいろと考えて楽しんでいます。 今日は久々にテニスをしました。 ちょっと動いただけなのに腰痛が・・・ そうそう この頃 カラスの行水だった私が 長風呂を楽しんでいます。低血圧のせいかちょっとつかると ふらふらしてしまうのです。でも 窓を開けて 肩を少し出して 枕をして 読書とアロマ そしてキャンドルで リラックスタイムを発見してしまったのです。平日のお風呂タイムは子どもとの貴重な会話タイムを楽しんでいますが、 休日はゆっくり のんびり お勧めです。
f0016868_2246340.jpg

by tiara-zakka | 2007-02-25 22:48 | 手作り | Comments(0)

∞クリーム摂取量増大中!!∞

近頃 日曜日の9時から放映している ”華麗なる一族”に家族そろってはまっています。パパは小説も平行して読んでいますが、テレビのほうが進みが速いといっています。そして毎週 いちごのヨーグルトジェラートを作り 一人で3回はおかわりをして食べきってしまいます。子どもたちはこのアイスに目がありません。争奪戦がものすごいです。ちょっと人様には見せられないくらいです。生クリームとヨーグルトにつぶしたいちごを混ぜて作るのですが、さっぱりしているのでたくさん食べれてしまいます。結婚するときに購入した年代物のアイスクリムメーカーで作るのですがとっても簡単です。こんない食べてしまって、せっかくテニスをしても意味ないですね~
f0016868_22483240.jpg

by tiara-zakka | 2007-02-04 23:02 | 手作り | Comments(0)

のんびりすぎる クリスマスプレゼント

f0016868_2350584.jpg


名刺入れが無いといっていた パパに日ごろの感謝の気持ちを込めて 革を染色して洗いにかけて よれっとした風合いにして 手縫いしました。 中が二重になっていて、自分用と頂いたお名刺を入れられるようにしました。
by tiara-zakka | 2007-01-03 23:50 | 手作り | Comments(0)

♪ 子どもたちとパン作り ♭

子どもたちが、朝から クッキー作りたい~と言うので 今日はパン作りとクッキー作りをしました。 自分で型作った パンをあつあつで おいしい~ と喜んで食べていました。 クッキー作りは 3女は途中棄権 一番作りたいと騒いでいたのに 飽きっぽいので困ります。 
f0016868_1547359.jpg
f0016868_15475311.jpg

f0016868_15534289.jpg

23日に学芸会を終え 連休に入ったのですが、長女が受験なので 土日といっても 塾があったりみんな なかなかそろいません。でも 今回は ちょっと息抜きにディズニーランドにも行ってきました。 クリスマスのスペシャルイベントになっているので それは、それはもうすごい ひと、ひと、ひとでした。

クリスマスを目前に ちょっと練習してみましたが 子どものクッキーは 手でこねこねしすぎて柔らかくなりすぎ 冷蔵庫に入れてまたやりなおし いっぱいできたのですが 写真にとても耐えられず アイシングもつまようじでつけたので なんだか おいしそうかな~?

f0016868_15544082.jpg

by tiara-zakka | 2006-11-26 15:58 | 手作り | Comments(0)

デジカメケースです (^^♪

先日、レースをのせて 製作中だったデジカメケースが 完成です。
ちょっとクリスマスを意識して 赤い内布にしてみたら レースよりこちらかなという感じになりました。
ティアラでもデジカメケース企画していきたいと思っています。

f0016868_904830.jpg

f0016868_14381637.jpg

by tiara-zakka | 2006-11-06 09:00 | 手作り | Comments(0)

Ж 一気に製作中 Ж

以前も 書いたことがありますが 今、素材で最も気にいっているのが 革です。 ティアラでも沢山手芸材料を作っていますが ボタンや生地 レースなどなど材料をいろいろと 買ってはため込んでいます。 (作る以上に買ってしまいます -_-;;)今日は 一気に作っています。 先週 革に染色をしてあまり思ったようにできなかったので 洗いをかけておきました。 革と言ってもハードでなく 甘すぎない 優しい雰囲気 (いつものティアラのテイストです)にしたくて、 リバティーのテープとアンティークボタンでペンケースを  スタンプを失敗してしまい、何度もこすって アンティーク仕上げになってしまいました。 
f0016868_2244349.jpg

こちらは、今 どういうレースをつけようか アンティークレースをあわせているところです。
デジカメケースを作ろうと思っています。
f0016868_227180.jpg

by tiara-zakka | 2006-10-14 22:09 | 手作り | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara