カテゴリ:手作り( 120 )

シアバター、ホホバオイルリップ

沢山作りました〜
ビタミンA誘導体などいろいろ入れてみました
すごーくしっとりします

f0016868_233397.jpg


f0016868_234306.jpg

by tiara-zakka | 2012-01-28 23:04 | 手作り | Comments(0)

はじめよう、やさしい革雑貨づくりが、、、

嬉しいご報告です。
 昨年、出版した 
『はじめよう、やさしい革雑貨づくり』
が台湾に続き、韓国でも出版が決まったと
ヴォーグ社さんより連絡がきました。

韓国語版 楽しみです。

f0016868_2244925.jpg

by tiara-zakka | 2012-01-25 22:05 | 手作り | Comments(0)

革のIDケース

このところ、出張や色々と落ち着いて革の制作が
できずにいましたが

f0016868_20133773.jpg

これから、なかなか会うことができなくなるので
スタッフに思い出してもらおうと、、、
ミシンが上手くできず、とほほでしたが
夜な夜な制作していました。

完全なヌメなのでこれからの
色の変わりが楽しみです。

こちらは
f0016868_20152964.jpg


湘南に引っ越すことになる店長へ
キーケース 自転車で通勤と聞いたので
自転車の鍵も入るように
ちいちゃな袋もつけました。
私の大好きな イタリアンレザーです。
こちらも大分変化していきます。
渋くなるまで使ってね〜
by tiara-zakka | 2011-11-13 20:19 | 手作り | Comments(0)

天然ヒマラヤピンク岩塩

寒くなって来たので、
天然ヒマラヤピンク岩塩で
アロマバスソルト
2種類作ってみました

f0016868_1317551.jpg



1種類は 疲れた体をリラックスさせるように
イランイラン、ベルガモット、ネロリ、マンダリン

もう一種類はむくみをとるように
ラベンダー、ゼラニウム、ローズウッド

バスタイム 温まりそうです。
by tiara-zakka | 2011-11-06 13:18 | 手作り | Comments(0)

はじめよう、やさしい革雑貨作りの打ち上げで

越谷でワークショップのあと
f0016868_18402621.jpg


代官山で打ち上げ

4月末の撮影からはや、半年近く
あっという間です。

秋間編集長、スタイリストの大橋利枝子さん
編集の玉置さん 西津さん

そして、ティアラの西ちゃんと、拓ちゃん
皆さん本当に、お世話になりました。

そうそう、来年台湾でも出版が決まったと
ご連絡を頂きました。
驚きです^^
by tiara-zakka | 2011-09-24 18:48 | 手作り | Comments(0)

港北店で革のフェーヴワークショップ

今日はティアラの港北店で、
はじめよう、やさしい革雑貨作り
に掲載されているフェーヴミニケース作りをしました。

f0016868_17481466.jpg


f0016868_16375450.jpg

皆様へのご挨拶からはじまり

f0016868_1628177.jpg

真剣そのものです

f0016868_21225699.jpg

店内にかなづちの音が響きます。

f0016868_21263678.jpg

完成です!!

f0016868_21273371.jpg

出来上がったミニポーチを付けて記念撮影。

f0016868_16282948.jpg


なかなか、港北店にこれない私ですが、
午前と午後、2部制で
沢山の顧客様とゆっくりとお話しすることが出来て
貴重なお時間をすごさせていただきました。

皆さん、思い思いのアレンジに個性が出ていて
可愛いと
皆さん、お顔がほころんでました。

私もにっこりです。

次回は
9月22日 越谷でコラージュフレーム作りです。

越谷の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
by tiara-zakka | 2011-09-16 16:36 | 手作り | Comments(0)

ネニル立川店「フェーヴミニケースづくりワークショップ」

今日は ネニル立川グランディオ店で
「はじめよう、優しい革雑貨づくり」
の出版記念ワークショップを行いました
f0016868_10485454.jpg


フェーヴミニケースです。
フェーヴとは空豆のことで
ヨーロッパでグーテデロワというお菓子の中に入っている
陶器のフォーチュンチャームのようなものがありますが
このミニケースも持っているとお守りのようになればと
言う思いで名付けました。

みなさん、真剣そのもので、、もう既に、革づくりされていらっしゃる方や
革を作ることがはじめてと言う方 おもいおもいです。
f0016868_10505326.jpg


バネホック難しいかったでしょうか、、
基礎本にしっかり画像と表とで解説していますので
強い味方です
f0016868_10494552.jpg


今回のちょこっとおおすそわけ、
フランスのヴィンテージデッドストックのガラスパーツやミニフラワー
f0016868_10523640.jpg

f0016868_10514884.jpg

f0016868_10541383.jpg


ご参加頂いた方々と記念撮影
f0016868_10581237.jpg


フランスから夏休みで帰国されている高校生や
IFFでご覧いただいて 文京区からいらしてくださった方、
いつもワークショップにご参加くださっている方
吉祥寺や新所沢、昭島のお客様
私と同世代の方や
お引っ越しされてからティアラを
お知りになられ吉祥寺店のスタッフをかわいがってくださっている方
手作りサイトをお持ちの方
自転車で15分ですからと いつもいらっしゃってくださっている方
まだティアラを知ってから日が浅いんですとおっしゃっていた方

沢山のお話ができ、皆さん私と趣味嗜好が
ぴったりということで、これからもっと

ライフスタイル提案していこう!!

と励まされたワークショップでした。

みなさん、ご参加ありがとうございました。
また、ぜひ!!
by tiara-zakka | 2011-08-06 11:00 | 手作り | Comments(2)

フランスのVintage パーツでネニル立川店のワークショップ準備中

ネニル立川店でのワークショップにむけて

f0016868_2403082.jpg


今回のミニョンのケースに
フランスの小ちゃな可愛い
ガラスのヴィンテージパーツを添えてみました。

そして、ご参加の方に
おすそわけです。

小さくキラッと光る
自分だけのオリジナルに…


楽しいワークショップになるよう
こつこつ準備中です
お楽しみに
by tiara-zakka | 2011-08-02 02:57 | 手作り | Comments(0)

シフォンケーキ作り

今日は子ども達とシフォンケーキやバナナケーキを作りました。
やっぱり またまた、焼き上がってすぐオーブンから出さなかったので
失敗、、、
ショートケーキにしようと子ども達とお友達で切ったイチゴをのせました。

f0016868_15543991.jpg



3女は卒業に際して、
天国のおじいちゃんにお手紙を書いていました。
いつも、おりに降れ、書いているようで、
お仏壇の上においてあるのです。

親には反抗したり
ちょっとしか話してくれませんが
おじいちゃんが大好きだったので、
素直な気持ちを表してくれると
良いと思っています。
3人いても
子育て、、難しい、、
あまり、関わる時間が少ないので
by tiara-zakka | 2011-04-03 16:03 | 手作り | Comments(0)

革のコラージュ

革のコラージュ花瓶かペン立てになります
左側はガラスの小瓶を革で巻いています

f0016868_10505737.jpg

こちらはiphone

f0016868_10543568.jpg

こちらはmonogram トイデジでとりました
暗すぎて見えませんね、ファインダーや液晶がないので 
勘で構図をとるのが難しいです。
小学生の頃はじめて 
買ってもらったおもちゃのカメラ思い出します。
その頃は、ちゃんと撮れなくて嫌だなと思っていたのに
今はなんだか 普通に撮れるより
愛着というか 癒される感じがします。
何でも,きっちりでなくても良いんだなとも思います。

f0016868_10505819.jpg

by tiara-zakka | 2011-02-06 10:47 | 手作り | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧