カテゴリ:こども( 177 )

みんな 大爆笑!

f0016868_1431960.jpg我が家には 3人娘がいるので 3月14日のValentine Dayのために 今日は4人で生チョコを作ることにしました。”だれにあげるのかな~” と私が尋ねると、
3女が ”こうだいくん” と言うので 
”あれ~ もっちゃん大作くんじゃないんだ~” 
”うん、もうやめたの” ”そっか~、もっちゃんは 恋多き女の子だね” というと
 ”ん~ ん~!!” と気に入らない様子なので 
”恋多き女の子ってどういう意味か知ってる?
 ’うん!! 声の大きい女の子って言う意味でしょ!!”
 ”え~~~ それは 声多き女の子?”私と二人のお姉ちゃんたちは 大爆笑
 ”もっちゃん、それって お笑いネタにできるよ おもしろすぎる。
 当の本人は本気でそう思っていたので ”恋をたくさんする女の子って言う意味だよ” とわかると ”な~んだ よかった” こうして、3人それぞれの生チョコができました。 3女のヒアリングからの理解は結構いつも面白いのですが、勘違いにもつながるので 大きくなったら ちょっぴり心配です。</font>
by tiara-zakka | 2006-02-11 21:51 | こども | Comments(4)

多摩地区予選 2勝しました。

今日は中学2年生の長女のバスケの多摩地区予選でした。 接戦でしたが2勝できて 来週にこまを進めることができました。 朝練と毎日6時半まで練習していた甲斐がありました。3ヶ月前の新人戦より 皆 とてもスキルがあがっていて 驚きました。中学時代 私もバスケをしていて 大好きなスポーツなので すぐ熱くなってしまい監督でもないのに 監督のように叫んでしまうので 家族の皆が恥ずかしいといって 今日は静かにね! と釘をさされていました・・・ でも、やっぱり 気がついたら 大声で叫んでいました。 わが子の応援なので おおめに見て欲しいな~ 
f0016868_074336.jpg
 
by tiara-zakka | 2006-02-06 00:09 | こども | Comments(1)

ママ お星さま つくろーよ

昨日 今日と 新所沢店の什器の準備をしていました。


久しぶりに 吉祥寺に行って アンティーク家具や画廊など 数軒見てまわり、とっても惹かれた ペンダントがあり 2点で迷いに迷って 購入しました。吉祥寺はたくさんの人がいて 相変わらず 駐車場に苦労しました。 うちに帰ると いとこのうちに遊びに行っていた 娘たちが
ママ~ お星さまつくろうよ!!

と言って FINGER STAR です。 
f0016868_2240518.jpg

by tiara-zakka | 2006-01-29 22:40 | こども | Comments(0)

読み聞かせ いのちのまつり ヌチヌクスージ

f0016868_19341838.gif

娘の小学校では お母さんたちが朝 1時間目の前に読み聞かせをしていて 今日は 私の番で 一番下の娘の1年生のクラスの読み聞かせの日でした。

いつも、どの本にしようかなぁ~と 悩み 子供に相談します。

前回は ストライプという本を読んだのですが 今回は 子供たちに伝えたいことのひとつに
命の尊さ 大切さ があるのですが 大人にだって うまく説明できるものではありません。

イラストのインパクトにも 思ったとおり子供たちの 目を輝かせた反応がありみんなのご先祖様たちの一人でもいなかったら  みんなは生まれてきていなかったんだね
というと あっという間に本の回りは黒山になり 本当にたくさんいるね 不思議だね
と 口々にしていました。 
みえないけれど ずーっとつながっていく命

ひとり ひとり のかけがえのないものですね

by tiara-zakka | 2006-01-27 19:30 | こども | Comments(0)

年始 そうそう 風邪ひきです

年が明けて、はや1週間 ほんと、はやっ というかんじです。
年末に 温泉でもいきたいなぁー と思っていたとおり
長野で スキーと温泉三昧でした。 
それで、のんびりしすぎたせいでしょうか、、、 風邪を引いてしまいました。
気が抜けると いけませんね。
辛そうにしている私に 子供からのメッセージです。
いつも、忙しくて あまり面倒を見てあげられないのに 嬉しいものです。

「早くよくなるように 今日は、もっちゃんが ご本読んであげるからね」と
あかずきんちゃんを 読んでくれました。 途中でわたしは寝てしまいました。
ありがとうね 

f0016868_2245465.jpg

by tiara-zakka | 2006-01-07 22:07 | こども | Comments(0)

スキー 大好き

f0016868_221867.jpg
今年は、いつになく 子供たちがスキーに熱中しました。
まだまだ、滑りたいー 明日もくるー と 去年までのなきべそが
信じられないくらいです。 1年1年 成長しているのですね。
頼もしい限りです。 

それにしても、今年は さむーい!!
by tiara-zakka | 2006-01-02 22:08 | こども | Comments(0)

今年、皆さんにとって 良い年になりますように

とってもショックです・・・・  今、書いた文章が 一瞬にして 消えました トホホ -_-;
でも、新年なので 気を取り直して書いてます。

あけましておめでとうございます!!
今年、1年 素敵で充実した 年になりますように

ここ数年、我が家では 元旦は家族そろって飯綱高原へスキーに出かけています。
おじいちゃんは 75歳にして、スキーの指導員をしていて 子供たちに教えてくれるので 恵まれています。 私も主人も 学生時代 競技スキーをしていて それが知り合ったきっかけでした。 

元旦、 
長女の優香は「優香は スキー教室に備えて 足慣らしをするから」 と一人で滑ってました。

次女の愛海(あみ)は 去年からスキーに熱が入り始め こつこつと滑り始め おじいちゃんを従えて 時折 かんしゃくを起こして ゲレンデの途中で 「もうすべれない~ 板はずして~」 「おじいちゃん、はやく いたはかせて!!」 などと あたる場面も おじいちゃん かわいそう でも、孫の言うことだから叱らず ずーっとつきあってくれてました。

三女の百萌(もも)は  スキー場につくなり 「おなかすいて、あるけない~ スパゲッティ食べた~い」 「もっちゃんは スキーやりたくない~ そりであそぶ~」 と

なんだか、三人三様で いつか 落ち着く日が来るのでしょうか・・・

そして、家に帰って 家族みんなで 唖然・・・・
きゃー ママァ~ コットが大変 たいへ~ん
お留守番のコットが テーブルの上にあったシュークリームを 3個も食べて
部屋中にその残骸が 散らかっていたのです。 ダンボールもぼろぼろで
おじいちゃんのおうちで 一人で淋しかったんだね ごめんね と叱れませんでした。

明日もスキーに行く予定、 コット 連れて行こうかと 思案中です。
f0016868_11244274.jpg

by tiara-zakka | 2006-01-01 10:55 | こども | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara