カテゴリ:お庭( 61 )

*ラ・フランス シナモン*


ご近所の方から頂いた ラフランス 
なかなか そのままでは食べれないな~と思っていたら

Mikiさんが教えてくれました。
シナモンかけて チンして食べると美味しいですよ って

おうちに帰って 土曜の朝  チンしてみました。

美味しい!! バニラアイスをトッピングして 次女と頂きました。
その後 3回もチンしました。

f0016868_146811.jpg


今年の秋は バラが少なく 残念です。
ウィーピングのヘリテージの香りがとてもよく香っています。
バラの香りは それぞれ違いますが、どれも ふんわりと包んでくれて
力が抜けます。

f0016868_1525929.jpg





by tiara-zakka | 2008-11-22 01:41 | お庭 | Comments(0)

*ジュズサンゴ*



このところ greenに癒されています。
植物 青々とした元気さに 生気を感じます。

おじいちゃんの病院の近くの素敵なお花屋さんで 
お花と実が一度に見られるのに惹かれ購入しました。

下にボーっと写っているのは 脱走犬のcotくんです。

おととい、展示会場に本社から電話が****聞けば
cotが脱走し 家に入れず近所の方が連絡くれたそうです。
娘が 緑道を自転車で走っていると 
前の方に見たことのある ふわふわの影が・・・・

どろどろになったcotを連れ帰り お風呂に入れてくれたとのこと
今でも 玄関の前は 無数のcotの足跡が・・・・
いったり来たり いったり来たり していた様子が伺えます。

困った犬 cotです;;;

by tiara-zakka | 2008-11-15 00:36 | お庭 | Comments(0)

*きんもくせい 毎日良い香り*


1年に一度 それも ほんのわずかな期間ですが、我が家の周りをとっても良い香りに包んでくれる 
きんもくせい♥
朝、会社に向かうとき、 夜 帰宅して、コットと緑道を歩くとき、
いつも 橙色の 小さくて可憐なお花が 大きく大きく 香りのベールで包んでくれ
一気に力を抜いてくれます。 ほんとうに 自然なきんもくせいの香り 大好き!!
毎日 癒してくれて ありがとう!!

f0016868_21231192.jpg



*おまけ* 
我が家を守ってくれている(?) ヤモリくんです。
f0016868_2138242.jpg

by tiara-zakka | 2008-10-09 21:29 | お庭 | Comments(6)

`*:・.ビバーナム 満開.・.:*

6月のイメージ&雨の季節を素敵な一枚に♪

f0016868_17374659.jpg


大阪から戻って来て、週末 子どもたちが体調不良です。一人はまた胃腸炎のようで
この短期間に3度も*** あとの二人はのどに来る風邪で 今 下の二人は寝ています。
ナルニア国物語を見に行ったのですが、早々に帰宅しました。
長女は この雨の中 体調不良でも 陸上の大会の応援に行っています。

そんな気持ちを 少しでもと お庭に大きな大輪で咲いている ビバーナムを飾りました。
ドライフラワーにもしてみようかな?

以前も 私は香りがすきと記しましたが、 今のお気に入りは ゼラニウム
ペパーミント ユーカリ ローズマリーなど すっきりして じめじめした時期には
お勧めです。


by tiara-zakka | 2008-06-22 17:34 | お庭 | Comments(8)

+-+お隣の畑で+-+


我が家のお家のお隣は畑です。
今年は すぐ脇に とうもろこしが植えられていました。
少しずつ 少しずつ 大きくなるとうもろこしが気になっていました。

朝、 お隣のお兄ちゃんが 我が家の隣を行ったり来たりしているので
あっ!!とうもろこし***
窓をバーンと明け おはよう!!と私
とうもろこし採ってるの?
 
うん、そう。欲しい?

うん!! 欲しい 欲しい

と図々しい私です。 お茶菓子と物々交換していただきました。

すぐ蒸かして 頂きました。 
甘ーくて ぷりぷりした とうもろこしでした♪
やっぱりとうもろこしは 取れたてが一番ですね。

この頃、今まであたり前と思っていたことが、バター不足などから
あれもしかして+++? 普通が普通じゃなくなってしまうかも?
と 心配になります。
中学校の時の社会の先生が 日本の自給率の低さや戦争の惨さ
をビデオなどで 教えてくれました。
今でも、私の記憶にある先生の授業ってすご~い 影響力があるんだなと
数十年経って改めて 感心しています。

子どもたちの世代はどうなって行くのでしょうか?


f0016868_20175293.jpg

f0016868_20165657.jpg

by tiara-zakka | 2008-06-09 20:10 | お庭 | Comments(0)

*バラのとげ*


昨日、お庭のバラのお手入れをしていたら、中指の先に とげが 数本・・・
その場で抜いたつもりなのですが、、、朝になっても痛く、
針で 取り始めたら 1本 太さ1ミリないとげが出てきました。
でもまだ痛い、、、押すとまだ入っている感じです。
自分でもう取れないかも・・・
何か良い方法 ないでしょうか・・・・

今日は 子どもたち念願の キッザニア に行きます。
2ヶ月くらい前に 予約しました。

by tiara-zakka | 2008-06-08 10:27 | お庭 | Comments(4)

*第10回 国際バラとガーデニングショー*

f0016868_22404573.jpg


2年ぶりに 心が癒されたいと思い・・・ バラとガーデニングショーに行ってきました。
やっぱりバラは 色 香り 形 全てが大好きです♪
小さいころはとげが苦手で 赤いバラが多かったこともあり、あまり好きではありませんでした。

お庭作りをはじめてから バラが好きになり。自宅 会社 併せて30種以上あります。

今年は もう買って来ないようにと パパに釘を刺されましたが、
もう見るとだめ・・・・あれこれ考えて 4種類購入しました。

毎年メインテーマのバラがありますが今年は アイスバーグでした。
柔らかい白 半八重のひらひらした花びらが 凛とした雰囲気があるバラです。

ガーデニングショーでは 新種も多く 見ごたえがあります。特に私はデビットオースチンのバラが好きなので、今回のローズアベニューはため息の連続でした。
by tiara-zakka | 2008-05-18 22:39 | お庭 | Comments(4)

豊作 ブラックベリー

今年は、ブラックベリー ラズベリー ブルーベリーが たくさん実がなってくれました。 これもまた 週末 みんなで収穫し ブランマンジェ のトッピングにしました。 甘さとすっぱさのバランスがよく あっという間に みんなで食べてしまいました。f0016868_22502091.gif

f0016868_225245100.jpg


f0016868_2250591.jpg
by tiara-zakka | 2007-06-23 22:47 | お庭 | Comments(0)

ミモザセラピーです。

南仏の春の花の象徴のミモザ(ミモザはフランス語だということです)が ティアラでもお花が鈴なりに咲いています。 とても成長が早く 鮮やかな黄色いお花は ビタミンカラーで 見ていて元気がもらえます。 咲いている期間も長く楽しめます。フランスでのミモザ祭りどんなお祭りなんでしょうね
f0016868_10452813.gif

by tiara-zakka | 2007-03-17 10:56 | お庭 | Comments(0)

小春日和の今日

この春、欲しいものは?
f0016868_18471832.jpg暖かくなって 小さな芽があちらこちらでみられるようになり 冬眠したかったほどの私でも いろいろなことに意欲が出てきました。 今日は 3月末に ショップのイベントで企画中の Garden in the Room お部屋の中でちょっとしたGreenを楽しもう ということで、 いろいろと植えてみました。 私は 光にあたるガラスの輝きが大好きで 春から夏にかけては ガラスの器に水をはって そこにまたガラスの小物を浮かべて 陽のあたる窓辺におきます。 小さなGreenたちも ガラスの器に植えて 窓辺において楽しみます。 お部屋の中に植物があると 目にやさしいだけでなく 呼吸をしているので
その空間の空気もすがすがしい気がしてきます。f0016868_18354333.jpg 
アンティークのグラス サラダボウル メジャーカップ などにキッチンハーブ植えたり
インテリア用にはミニバラを中心とした 寄せ植え 自分のお気に入りの場所には お気に入りのにおいスミレ、スウィートラベンダー、プミラで より一層居心地の良い場所になります。
ショップで ガラスの器を使った寄せ植えなど 3月中には ご用意したいと思っています。
f0016868_18405627.jpg

by tiara-zakka | 2006-03-11 18:41 | お庭 | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧