<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

*ラデュレのマカロン*

長女が ピエールエルメのマカロンを食べてから めっきりマカロンマニアになっていて、今回もお土産何が良いと聞くと真っ先に マカロン!!

f0016868_23581321.jpgf0016868_23594474.jpg

そして、Londonに着いたよ とメールをすると もうマカロン食べた? ですって マカロンはパリだよ~というと な~んだ そうなんだ・・・とこんな感じ

本当は ラデュレと ピエールエルメと もう一箇所くらいマカロンを買って 食べ比べさせてあげようと思ったのですが タイムアップで サンジェルマンデプレのラデュレしか購入できませんでした。

f0016868_00032.jpg

by tiara-zakka | 2008-04-27 00:01 | あれこれ | Comments(4)

いよいよ明日帰国です〓

始めは、十日間 結構あるなと思ってましたが、過ぎてみると、あっという間でした。

イギリスでは 9月オープン予定のショップ用什器

フランスでは シャシュの お洋服やメルスリーの元になる 19世紀のスイスレースの見本帖を エッフェル塔から 飛び降りるくらいの気持ちで 購入しました。帰国してから お写真アップしますね

今回も 最後にハプニングが あり…
また これも 後でご報告しますね
by tiara-zakka | 2008-04-22 00:57 | Comments(0)

*バスティーユの朝市*


パリでの最終日 バスティーユの朝市 とマレ地区に行きました。

f0016868_7552780.jpgf0016868_7555359.jpg

朝、10時頃 ついたのですが もうすでに市場は活気にあふれ、沢山の人が思い思いの買い物をしていました。  お肉などを冷凍や冷蔵しているものを買うのに慣れている私は 常温でお買い物かぁ~ と昔ながらの市場でのお買い物風景が フランスでもまだあるんだということに驚きました。 ベトナム 中国でも同じような風景が見られますが、 お店の人と対面して買う市場のお買い物を楽しんでみました。 

f0016868_759293.jpgf0016868_814299.jpg
 目に鮮やかな色とりどりの野菜たち 大きくって 色が濃くって見るからに美味しそう 土がいいのでしょうか?

f0016868_843135.jpgf0016868_845099.jpg
お花好きな私は フランスに着いたら すぐお花屋さんでお花を買って ホテルに飾ろうと思っていたので 買って帰りたい~ でも もう日にちがないので 断念

f0016868_88070.jpgf0016868_88135.jpg
毎日でも フランスパンとスープ とチーズがあれば満足 というくらい フランスパンに目がない私、 このお店で パンを購入 

f0016868_89522.jpgf0016868_810945.jpg
 自家製のヨーグルトを販売していました。 こちらのヨーグルトも購入したのですが、 途中でふたが取れていて かばんの中が悲惨なことに すっきりくせのない ヨーグルトでした。

by tiara-zakka | 2008-04-20 10:45 | あれこれ | Comments(0)

アンティークを見に来ています〓

今日は午前中 ウ゛ァンプで 午後 クリニャンクールに来ています。

ホテルのある サンジェルマン デ プレと違った雰囲気で ちょっと 怖いです。
by tiara-zakka | 2008-04-20 00:10 | Comments(0)

SAJOUに行きました。

ベルサイユ宮殿近くの サジュー、Fredriqueさんとサジューを始めたきっかけや コレクションの始まりなど 伺って いろいろなコレクションも 見せて頂きました。

今回、渡仏直前に sajouのサイトを見つけて 連絡を取ってみました。 ベルサイユ宮殿近くということで 偶然にもいく予定をしていたので、おじゃますることになりました。

詳しくは 帰っから…

f0016868_8421590.jpg
f0016868_8505761.jpg




f0016868_910716.jpgf0016868_8542461.jpg

16歳のときに このボックスに出会って 自分のイニシャルと同じことからコレクションが始まったとのことです。 それから アンティークのコレクションの数は膨大になり、趣味が高じて 4年前sajouブランドを復活することにしたそうです。 50年ほど前になくなった sajouとは関係がないということをお伺いして、 そういうことができるんだな~ということにびっくりでした。

f0016868_911380.jpg
f0016868_95359.jpg

とにかく今 大忙しのようで、アトリエが大変なことにになっていると Frederiqueさん
3ヵ月後にはショールームが完成する予定だとか、 土日も休みなくお仕事されているとのことですが、主に土日は アトリエで製品のデザインを考えているようです。



f0016868_9145118.jpg


ちょうど 笑顔のかわいらしい 高校生のお嬢さん二人が学校から帰ってきたので、一緒にお写真をとりました。 とても家族的な会社で 他のスタッフのお子さんたちも一度 アトリエによってから帰るという感じでした。 フランスの母子という感じで素敵でした。




by tiara-zakka | 2008-04-19 03:08 | あれこれ | Comments(0)

:恐るべし フランス人:


f0016868_8114464.jpg


今日 LONDONから PARISに移動してきました。
ホテルは Hotel Pas de Calais カレ というサンジェルマン デ プレから歩いて3分くらいの好立地です。 ソニアリキエルの本店の隣くらいです。

今日、先ほど 近くのガイドブックにも載っている レストランで食事をしました。子牛のシチューをお願いしたのですが、 時間が無いから選ぶものを制限されて そして パンをくださいとおねがしたら なんとお隣の席の 食べ残しのパンを私たちのテーブルに置くではありませんか・・・
え~ 思わず笑ってしまったのですが・・・笑うところでなく 怒らなければいけませんでしたね
もう私ったら 後から 怒りがこみ上げてきましたが フランス語話せないし・・・

英語で 言ったから? 意地悪? 差別? 

あ~ なんか 今まで LONDONでは そんなこと無かったのですが、
パリは お店の感じも 建物も 雰囲気がよく 喜んでいたのに・・・
ちょっと 幻滅です。

明日は ベルサイユ宮殿と サジューに行って来ます。




/font>

by tiara-zakka | 2008-04-18 08:24 | あれこれ | Comments(2)

*早くも5日目 明日はパリへ*:

昨日は アーディングレーで 9月にオープン予定の新店舗用の什器を中心に探しました。 何だが最後のほうで
ハンガリーから来たという 海賊ビッケに出てくるような 男の人二人組みから大きな大きなテーブル と小さなキッチンテーブルを購入 小さいテーブルを コレはいつので 何に使ってたのですか? と聞くと なんと 200年前の BLOODといっているのです。
Chisaさんと え~ ブラッドォ~ なにそれ~ という感じでしたが。
一人が奥から パンを入れた袋を持ってきて、これこれという感じで 指差したので、
あ~ ブラッド じゃなくって Bread ですかぁ~ 
あ~ よかった ブラッドでは 怖すぎます。(^^ゞ

ハンガリーリネンなどを初め ハンガリーの方も多く 珍しいなと思いました。
20ft コンテナの四分の一くらいのボリュームを 入れました。
基本的に皆高い 印象でした。

アーディングレーまでな道のりは またまた Chisaさんが 運転してくださって、緑豊かな羊の丘を通りながら LONDON中心から2時間くらいでした。

明日は いよいよ ユーロスターでパリに行きます。



by tiara-zakka | 2008-04-17 07:58 | あれこれ | Comments(0)

ロンドン 二日目



今回 携帯画像でブログをアップしようと せっかく 新しい携帯にしたのですが、なんだか 画像付きメールが送れたり送れなかったり・・・

宿泊は Nottinng Hill Gate 周辺の The Linden Hotel という 小さなホテルです。

駅に周辺を少し歩くと ポートベローの商店街があり 便利なところです。

イギリスの空気が都心部でも澄んでいて 緑が色鮮やかなところが 
印象的です。

これから、色々と楽しみです。

今日は アンティークのショーに行きます。

f0016868_920297.jpg

by tiara-zakka | 2008-04-14 16:17 | あれこれ | Comments(0)

ヒースロー空港に着きました。


今、車でポートべローのホテルで移動中です。

悪天候で何度か 上空を旋回して 無事着陸
機体がかなり揺れて
怖かったです。

全然 寝れなかったので眠いです。
f0016868_15134125.jpg

by tiara-zakka | 2008-04-14 16:12 | Comments(0)

一期一会

今日は 林さんも私も 5時過ぎに目覚めてしまいました。その分、今 眠くて 眠くて…

今日は ホテルから徒歩圏のポートベローにいきました。

CHLOE ALBERRY と言う ハードウェアのショップで フックを購入すると あなた達が好きそうなアンティークフェアをアレキサンダーパレスでしてるよ。
と 地図まで プリントしてくれました。

f0016868_2323698.jpg


他のお客様もいらしたのですが 私達だけ 教えて頂いて 早速 車で移動

一時間の短い時間の中で700件のディーラーさんを回りました。

なんだか 一期一会を感じてしまいました。

そして ポートベローの路地裏で LAZY DASYという とってもかわいらしいカフェを発見!!
アンティークのパインのテーブルや 内装が気に入りました♪


f0016868_2345921.jpgf0016868_235826.jpg


f0016868_2352945.jpgf0016868_2354199.jpg


小さなお子さん連れの方たちも多く メニューも結構ヘルシー系 (でも量は多い;;;)
私の好きなキャロットケーキもありました。 


by tiara-zakka | 2008-04-14 15:50 | あれこれ | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara