<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

*+* もうすぐ 6月展 *+*

f0016868_18385561.jpg

ティアラでは 現在 年4回の展示会を行っています。

2月 ギフトショー
6月 代官山にて 東京展   大阪にて大阪展
9月 ギフトショー
11月代官山にて 東京展   大阪展 

先週今週 6月展の大詰めです。 
昨夜 雑貨デザイナーの朝田チーフとカタログのチェックをし 修正箇所を指示 
そして 今日もスタッフたちは このカタログの総仕上げをしてくれています。 
今回は 秋冬展で8月納期のものから12月納期までです。
主軸の生活雑貨に加え お洋服 服飾雑貨と 更に 更に 進歩し充実です。

生活雑貨ブランド ティアラ
生活着ブランド   シュシュドママン 
服飾雑貨の革製品や アクセサリー 靴などの展開も始まり人気が高まっています。 

ものづくりは 時間がかかります。
どこが ティアラは違うのかと考えると 
妥協しないという点かと思います。
その分 私もデザイナーも工場さんも 大変になりますが、
みんな協力してくれて 本当にありがたいことです。

また、今 品質の向上にも力を入れ 試行錯誤し努力し、
デザイン 品質ともに自信を持ってお勧めできる製品づくりを目指しています。

ティアラのスタッフは みんな真面目で良く頑張ってくれています♪
特に企画デザインは ティアラの頭脳の部分であり、会社の要なので
プロ意識と ものづくりの愉しさ (もちろん 大変さは表裏一体ですが、)
なかなか 味わえない仕事です。

そうそう、今 ティアラでは一緒にお仕事をしてくれる方を募集しています。

ご興味ある方は こちら ティアラリクルート
皆さん お待ちしています。




by tiara-zakka | 2008-05-31 19:04 | 株式会社ティアラのこと | Comments(2)

*こんなことって・・・*


子どもたちの通う 小学校のPTA会長が 20年度決まらず 昨日まで 不在のままでした。

昨年 9月頃 選出の方が見え 推薦されているのでいかがでしょうか?という打診

年に4回の展示会 4-5回の出張 仕事は帰宅が8時頃 忙しいと10時*11時のこともあります。 

昨年の広報など 本部以外の仕事までが限界です。
それでも 5年間 保育園から 学童 小学校 中学校 と
子どもたちがお世話になっているので こなしてきました。
3人子どもがいると 役も3倍です。

今年は1年休んで 来年卒対でも と思っていた矢先
最終的に 役を子ども一人1回として やっていない家庭を対象に 抽選で会長を決めることに*** 会長ですよ~ 抽選で 190件中 10件

なんとその 10件の中に・・・・
昨日運動会の後 その10件が集まり・・・ 話し合いに
そんな***みんな断りに来るに決まってますよね・・・

でも 決まらなければ またその10件から 1件を選ぶということでした。

そんななか 重大な決断をしてくださった方が現れ 会長が決まりました。

年々、選出が難しくなっています。
どうしてそうなったのか・・・ 何か良い方法はないのか・・・・

この 1週間 深く考えていました。

皆さんの学校ではいかがですか?

  


by tiara-zakka | 2008-05-25 21:13 | こども | Comments(9)

*今日は 運動会*

降雨率90%?という予測の中 あらかた、午前中で済ませるという プログラム変更をしつつ、 無事 全ての競技が終了しました。よかった よかった(*^^)v

次女が3日前に 胃腸炎にかかり 出席も危ぶまれましたが そちらもどうにか快方へ
今年は 次女 三女 ともにリレーの選手だったので
母のほうが大喜び!! 子どもたちに恥ずかしいといわれるほど 大声で声援

毎年のことですが、朝 6時40分から席取りに並びました。
でももうすでに 100人以上ならんでましたよ 今年も***
 
5-6年生の 組体操は毎年 子どもたちのまっすぐに取り組んで
きっちりと形にできる姿に感動します。

1-2年生は ひとこと かわいい♪ 特に一年生は 入学して1ヵ月半くらいで
ここまでできるんだ~ と 驚きです。

ティアラで一緒に働く ママさんたちも わが子を応援し 写真を取り捲り★でした。





by tiara-zakka | 2008-05-24 20:08 | こども | Comments(0)

*今年も 沢山のバラが咲きました*

f0016868_2220219.jpg


展示会が年に4回になってから、バラのお手入れがめっきり出来なくなり、私的に淋しいのですが、裏腹に今年も鈴なりです。

また、日曜日には ご近所のお友達と 国際バラとガーデニングショーに行ってきました。
今年で10回目なんですね。 我が家から車で20分くらいのところに西部ドームがあるのですが、初めて行ってから もう10年経ったなんて 驚きです。
自分も10歳も 年をとったということですしね~ 困りますぅ~


by tiara-zakka | 2008-05-19 22:25 | 株式会社ティアラのこと | Comments(2)

*第10回 国際バラとガーデニングショー*

f0016868_22404573.jpg


2年ぶりに 心が癒されたいと思い・・・ バラとガーデニングショーに行ってきました。
やっぱりバラは 色 香り 形 全てが大好きです♪
小さいころはとげが苦手で 赤いバラが多かったこともあり、あまり好きではありませんでした。

お庭作りをはじめてから バラが好きになり。自宅 会社 併せて30種以上あります。

今年は もう買って来ないようにと パパに釘を刺されましたが、
もう見るとだめ・・・・あれこれ考えて 4種類購入しました。

毎年メインテーマのバラがありますが今年は アイスバーグでした。
柔らかい白 半八重のひらひらした花びらが 凛とした雰囲気があるバラです。

ガーデニングショーでは 新種も多く 見ごたえがあります。特に私はデビットオースチンのバラが好きなので、今回のローズアベニューはため息の連続でした。
by tiara-zakka | 2008-05-18 22:39 | お庭 | Comments(4)

ティアラの思いです


ティアラは、オリジナル雑貨・お洋服をつくっている会社です。

創設以来、
やさしさ あたたかさ ぬくもり 心地よさ を伝えたい・・
そんな想いを原点に ものづくりをしてきました。

ここのところ、とてもありがたいことで、
「もっと商品数を増やしてほしい」というお言葉をいただくことが増えてきました。
ただ、小さい会社なので、たくさんの量を製造することができませんし、時間もかかります。
そして、今の生産の仕方が、一番無理のないかたちとして続けていく予定です。
そのため再発注などで、ご希望に添えない場合があるかもしません。
どうか、ご理解いただければ幸いです。

しかし、だからこそできるものづくりを
たくさんの人たちの手によってつくられる 手仕事感 や 素材感
ディテールへのこだわりを これからも ティアラは大切に、
みなさまに 永く愛着を持っていただけるものを 作り出していきたいと考えています。

そして、
ティアラのアイテムの中から
ひとつでも 本当のお気に入りが見つかれば とても幸せに思います。

by tiara-zakka | 2008-05-12 00:01 | 株式会社ティアラのこと | Comments(7)

*母の日*


f0016868_233943100.jpg
昨日は一足前に母の日のことを書きましたが、今日は 長女 次女が それぞれ 用意してくれていて、
私は あまりの嬉しさに 二人に Hug して 御礼のキスを何度も chu chu しました。

次女が ’やっぱりね~ ママ絶対すると思ってた~’
次女もマッサージ券 私 ほんと 大好きなんです♪ 
でも なんと 1回 30秒 と 1回 1分30秒
タイマー付で スタート   ぴぴっ!!
’はい、おしまい’
長女が ’短かっ !!  ねえ もっと 長くしてあげなよ~’
’えー だって 指が疲れるんだもん’ ですって

’いいよ~ 気持ちとお手紙でうれしいよ~’

長女は ハートのかわいいマカロンでした。
今飾ってまぁ~す。

日頃 疲れることが多いですが、 子どもにまた元気をもらって
幸せものですね。

by tiara-zakka | 2008-05-11 23:48 | こども | Comments(6)

*パリのメトロでスリに***

f0016868_23261244.jpg


ロンドン フランスから戻って はや 18日  GWや仕事で書きそびれてましたが、 最後のハプニングです。

パリでの最終日 ラデュレでマカロンを買って 地下鉄でマレに向かう 間・・・・
同行のChisaさんが タクシーを降りるとき

’あれ? お財布がない!!’

’えっ? 下に落ちてる?’

'ううん・・・ない~’

’げぇ~ ほんと?’

探せど探せど お財布はなく- ほんの 10数分の間 私もまったく気づかず

何で気づかなかったのか・・・・申し訳ない気持ちでいっぱいに・・・

コートの下に 斜めがけのバッグだったのに・・・・

マカロンをバッグに入れたとき お財布入れなおしたの見られたかもしれません。

そこから 取り急ぎ クレジットカードストップし マレをぐるーっとみて  

そういえば来る時 サンジェルマンで Policeがあったのを 思い出し 

証明書を出してもらいに行きました。

警官はフランクで  もちろん英語 フランス語はまったくだめですから

’いくら? 1000ユーロ?’

’いいえ 200ユーロ’

’え? 200ユーロ?

すっすくないですか・・・・

’カードは?’

'***カード  ***カード ***カード 3種類’

'もう止めたの? ’

’はい’

'じゃあ大丈夫だね’ 

'パスポートは?’

'盗られてません’

’そうか よかった’

これから 被害証明の作成が始まりましたが、

日本の盗難届けと一緒でした。

こちらのコメントを元に 警察官が代書してくれて

でも日本と違うのは 日本は1週間くらい後 盗難番号をもらいましたが

担当警察官がすぐプリントしてくれました。

旅行者ですものね***そんなに待てないです。

行く前に パリのメトロのスリが多いと聞いてましたが 

案外平気だねと話していた 私たち 甘かった

恐るべし フランス 第2弾です。

皆さんも 気をつけてくださいね!!

やっぱり パリは ウエストバッグですね。



by tiara-zakka | 2008-05-10 23:49 | あれこれ | Comments(4)

*母の日*


今日は 明日また 海に行くので 我が家では一日早い母の日 W母の日 
私の母と 私 パパがしゃぶしゃぶ作ってくれました♪

私が母へのお花を買いにいくと 3女が 
’家もママにプレゼント買うぅ~ ママ何がいい?’

’ん~ おりこうなもっちゃん がいいな’

’なにそれ そうじゃなくって’

'いいよ 気持ちだけで***’

’うわ~ このお花 かわいい!! ママこれどう? えっつ?3000円・・・・

’ママ 2000円ちょうだい~足りないから~’

私は思わず 笑ってしまいました。 ’いいよいいよ’

しばらく自分の持っているお小遣いで買える範囲のカーネーションとマッサージ券

今回は 予約券とポイントカード付だそうで

私 ’すいません・・お金ないんですけど いいんですか? ポイントカード’

娘 ’え~ いいんです。でも 全部たまったら また10回出来ますから’

と太っ腹 明日早速予約しました♪

そして次女と3女は お洗濯のおたたみ 久々にしてくれていました。

長女はいま 都大会で 6時出 母の日どころではないようです。

いつも寂しい思いをさせてるのに***感謝です。


なんだか 朝から 右耳が ぶーぶー と鳴っていて ちょっとうるさい感じです。

f0016868_22583410.jpg





by tiara-zakka | 2008-05-10 23:01 | こども | Comments(2)

*** 努力は報われる ***

昨年、小学校の広報をしていたのですが、最終号を終えたとき、役員さんのひとりが 

ねえ、せっかく こんなにいい広報誌ができたんだから、コンクールに出そうよと言い

3回分の広報誌で 東京都小学校PTA広報紙コンクールに応募しました。

そうしたら・・・なんと 奨励賞!!

f0016868_1757428.jpg


びっくり びっくり 中学校のときも実は応募していたのですが、、、
そのときは何もなかったので...今回もそんな感じかなと思っていましたが・・・

今回は 応募総数 134校中

最優秀賞 1校
優秀賞  3校
佳作    5校
奨励賞  8校

です。 母たちの努力の結晶 ホント 昨年の広報スタッフはチームワークがすばらしく
主婦チーム 3名 パートチーム 3名 正職チーム 3名 合計 9名で
それぞれの プラスマイナスを補い合って 仕事ができました。 

内容の企画や 副校長先生との折衝など 大変なことも多々あり 出張があったり
仕事が忙しい私が 部長だったので、みんなにも 負担が大きかったこともあるのですが

やるからには いい広報誌を作ろう と みんな一致団結してくれました。
総じて、楽しく 皆が協力的だった賜物です。

人生 山あり 谷ありですね



by tiara-zakka | 2008-05-09 18:08 | こども | Comments(6)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧