<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

長野へ

おじいちゃんのお家の片付けで、長野に来ています。
毎年この時期、たけのこ狩に来ていました。昨年はおじいちゃんも背中が痛く食も細くなったのに、私達のためにたけのこ狩に行き、送ってくれました。

毎日のすることの多さに忙殺され、このようにじっくり思い出すことが、少ないのに複雑な気持ちになります。

おじいちゃんがいない長野は、徐々に遠い場所になりつつあります。

心淋しく胸がつまります。
〓〓Akemi Kanazawa〓〓
by tiara-zakka | 2009-05-30 17:46 | Comments(2)

長野の空

f0016868_1349764.jpg



〓〓Akemi Kanazawa〓〓
by tiara-zakka | 2009-05-30 13:49 | Comments(0)

*2009秋冬 撮影*


今日は 2009秋冬の新作の撮影日です。 
いつも 季節が逆転なので、撮影はいろいろ制約がある中で 我が家で行っています。

ちょっとこれは番外ですが、お庭のバラたちをドライにしてリースにしてみました。
夢乙女のドライが思いのほか良い感じで リースの間を埋めるのに最適です。

f0016868_103081.jpg


シュシュデザイナーの赤松と カタログデザイナーの北崎です。
二人でお庭のおかたづけ
f0016868_1033010.jpg


f0016868_1034684.jpg

今回、モデルは お馴染み 吉祥寺店 斉藤と  6月から新所沢店の駒形です。
そして、赤松のアシスタントをしている 久保 シュシュの敏腕デザイナーのもと、鍛えられています。
内容、時間ともにハードですが、一生懸命頑張っている姿と姿勢に 拍手!!です。

f0016868_1035634.jpg

そして、 フレッシュ新人の山田 企画で1番若い 大変なときも笑顔を絶やさない 癒し系
とっても良い子です。
カタログ作成、 朝田部長のアシスタント 色々な業務が舞い込んで深夜までの作業もこなしてくれました。
1年目は修行のようですね みおちゃん(^^♪ 

ティアラは 1から10まで 企画製造販売の全てを自社内で行っている 珍しい会社です。 
私が、次から次から やりたくなってしまうのでこうなりましたが、会社としては特徴ある形になってきました。
これから、まだまだ、整える部分はありますが、今まで自分の中で30%くらいだったのが 50%くらい・・・
にはなってきました。

その分、社員の意識が大事ですが・・・・ 今 年に1度の個人面談中で この点は 高い社員 低い社員個人差はあるもののまだまだ、40%くらいの満足度です。 まだまだ、成長できる、向上できると信じています。

このごろ、PTA本部もしていて思うことは 
自分のスイッチを入れるか入れないかで 結果は大きく違ってくると言うこと
能力の差以前に 個人の意識や 達成目標の高い低いで できることに大きな差が出る。
人から、色々 アドヴァイスを受けても 自分にスイッチが入らなければ成長できない。

会社の話になると とたんに厳しくなる私です・・・

でも、ティアラのスタッフは みんな気持ちの良いスタッフ揃い(面接で人間性も重視しているため) 
今、 風通しが良く 働きやすいとみんな思ってくれていると思います。
それと厳しさが 表裏一体で難しいバランスです。。。。大きな課題です。



by tiara-zakka | 2009-05-27 08:22 | 株式会社ティアラのこと | Comments(2)

*スタッフもにっこり(*^_^*)*



先日、会社訪問してくれた 中学生たちから お便りが届きました。
みんなに回覧して、同じくらいの子を持つ母は うるうる来たようです。

これから たくさんの可能性を持っている子どもたち 是非、自分の力を信じて

大きく羽ばたいて欲しいと思います。 遠くですが いつでも応援してるよ!!

f0016868_16181828.jpg

by tiara-zakka | 2009-05-25 16:18 | あれこれ | Comments(0)

我が家のバラたち

f0016868_22273214.jpg
David Austin や Peter Beales 作出のEnglish Roseが好きです。

ばらの香りに包まれると 肩の力がすぅーっと抜けます。

f0016868_22241652.jpg
f0016868_22274041.jpg
f0016868_22274999.jpg
f0016868_22314668.jpg

3女が育てている ミニトマト 大夫沢山実がついてきました。 あと きゅうりと ラズベリー
ブルーベリーがあります。
by tiara-zakka | 2009-05-24 22:32 | お庭 | Comments(0)

*+*ミニバス*+*


今日は 立川市長杯 女子5年生以下の部 3位決定戦がありました。
4月から始めたばかりの3女、6年生がいないチームです。相手チームとの力の差が歴然でしたが、これからが楽しみで、バスケが楽しいと言っており、次女も始めたいとのことです。
私も中学バスケをしていて 大好きで大好きで 楽しくて仕方がなかったので、
やっぱりかえるの子はかえるなのかなと思っています。

楽しみを感じるつぼが同じなのでしょうね。

f0016868_122253.jpg

by tiara-zakka | 2009-05-24 12:02 | こども | Comments(4)

*ぶっちゃけ本番???*


今日は とても日差しの強く暑い中 小学校の運動会がありました。

またまた、3女と私の会話

”もっちゃん 徒競走 誰と走るの?”

”え~ ことと ○○ちゃんと **ちゃんと・・・・6人かな
ままぁ~ うちたちね 100m走 ぶっちゃけ本番だから 誰が一番になるか
わからないんだよ”

”うん? もっちゃんそれって ぶっつけ本番?”

”ん? あ~そうそう”

まったく 面白いと言うか 相変わらず 国語力・・・心配;;;

我が家は5年6年生だったので 組体操 騎馬戦 徒競走 リレーと盛りだくさん
組体操には みんなの頑張りに涙がでます。 子どもって本当にすごいですね・・・
さっきまで 今日のビデオ放映会を我が家でしていて みんな 大笑い♥
リアルタイムでは真剣に見てますが、ビデオになると結構笑える 1コマが取れているんです。

PTAの出し物も ”いやよ~ 玉いれ”と趣向を凝らした出し物を本部スタッフの案だしで楽しく笑えました。

♪ちぇちぇっこり~ ちぇっこりっさー ♪ の音楽に合わせ お父さんお母さん が腰フリをして
ピー!! の合図で 玉入れをし それを敵組のお父さんたちが大きないやよ~の手で阻止するゲームです。

とっても 面白い事好きなアイデア副会長の案です。 

ちなみに今年は パパがとても好意的で、お弁当作りだけでなく ビデオ撮影 PTA競技参加
おかたづけなど・・・ 別人のようでした。

私のカメラ撮影枚数 215枚でした・・・今見てびっくりです。
f0016868_23322724.jpg


楽しい 運動会 

by tiara-zakka | 2009-05-23 23:32 | こども | Comments(0)

*エゴの花 いい香り*


週末に PTAの運営委員会があり 今、そのお便りをつくっています。

今年は エゴの木のお花が鈴なりで とっても香りも良く漂っていました。割とジャスミン系の香りなんですね

そして、そして、更にばらやクレマチスが次々と開花していて 今年はせっせとドライフラワーにしています。
どんなリースにしようかな?

f0016868_2305252.jpg



by tiara-zakka | 2009-05-18 23:01 | お庭 | Comments(6)

*1週間遅れの母の日*

先週の日曜日は私の母に母の日のプレゼント・・・二人+パパも一緒に ストレッチ&オイルアロママッサージで ゆっくーりリフレッシュしました。

f0016868_2221260.jpg


体がどんどん硬くなっていくので ストレッチで体を伸ばして リフレッシュです。気持ちよかった♪


by tiara-zakka | 2009-05-17 22:15 | あれこれ | Comments(0)

*-*微笑ましい 訪問客*


本日午後、ティアラに仙台の中学生4名が修学旅行の見学会社にティアラを選んでくださいました。

ティアラの1年生スタッフがコーディネートし社内見学、そしてインタビューをデザイナーが受けました。

f0016868_16234051.jpg


1時間ほどの滞在でしたが、みんな笑顔がかわいらしく、一生懸命質問してくれる姿が印象的でした。

これから、たくさん悩むこともあると思いますが、それぞれの夢を話してくれて、将来が楽しみな4人組

私やスタッフも、ほんわかした時間を過ごさせてもらい、ありがとうございました。

f0016868_1624171.jpg

by tiara-zakka | 2009-05-13 16:26 | 株式会社ティアラのこと | Comments(6)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧