<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

sweets maniac

今日 駒沢競技場に行く途中 上野毛の駅近くを通過したとき あら? sweetsmaniacさん? を発見 帰りに寄らせていただきました。
今回の展示会用のお茶うけにお願いしたsweets maniacさん 
アイシングのクッキーって以前 子どもたちと製作したのをブログにも載せましたが、可愛くって楽しいんです。
sweets maniacさんは 展示会のお土産にお客様から頂いて知り、そこからうちの長女が大好きに生ったお菓子です。 

店内はスタイリッシュな空間でした。
f0016868_0464083.jpg
f0016868_0465243.jpg


そのお隣で見つけた ブランジェリー ロワジール
京都にcafe旅館を作りました と書いてあるポスターに興味津々です。
恵比寿や代官山にも それぞれコンセプトんちがう ショップがあるそうです。


f0016868_050294.jpg


f0016868_0504218.jpg

大のバケッド好きの私は 明日の朝食にしようと 色々と購入

世田谷はとにかく パティスリーとお花屋さんの路面店が沢山あると言う印象です。



by tiara-zakka | 2009-08-31 00:53 | あれこれ | Comments(0)

今日も駒沢競技場



f0016868_124045.jpg

今日は競技大会の最終日 長女は200mに参加
今回はコンディションがよく

*100m*4 4継 リレー
*100m 
*400*4 マイルリレー
*200m 
といまだかつてない出場種目でした。 自己ベストが両方出ても 返って欲が出たようで、
来月の記録会に意欲を燃やし まだまだ続くようです。

それにしても高校生とはいえ 決勝ともなると 男子100は11秒 10秒台も出たり
女子も12秒台です。
全体的に東京高校や早実がとっても強く、見ていて力が入ります。
しかも女子は 本気のウェアー おなかが見える感じで 世界陸上 オリンピックではおなじみですが、高校生は東京高校のみで 早いから着れるよね とお母さん達
チームの応援もそれぞれの学校で一致団結し、個人競技が多い陸上ですが、絆も感じられます。

by tiara-zakka | 2009-08-30 10:53 | こども | Comments(0)

駒沢競技場

f0016868_928483.jpg

昨日から駒沢競技場で私学陸上大会が行われ長女の引退試合があります。

昨日は4継で前回の雪辱をはたして決勝で5位

今日は朝9時スタートで第ニグループ
なんと170組だそうで
すでに今汗びっしょりで暑い〓です。

最後の大会自己ベスト目指し自分との戦いと言ってました。
〓〓Akemi Kanazawa〓〓
by tiara-zakka | 2009-08-29 09:28 | Comments(0)

木曽の風景

f0016868_7541890.jpg
小さくて見えづらいでしょうか・・・先日のお盆のときの木曽野尻の風景です。 ノスタルジックな場面が多く 宿場町なので 江戸時代中山道を人々が何を思ってこの地を渡っていったのか 色々と考えると不思議な感じです。

パパたちが暮らしたことがある奈良井宿も建物や町並みが素敵です。

先日の刈安の山は 山のはるか上にも家があり 落ち武者が逃れてやがて集落を作って住んだと聞きました。今でこそ 車で行けますが、歩いて登ったら・・・と考えると 世の中から断絶された場所でも 人が住めるんだな~と またまた思いを馳せてしまいました。

 
******************************************************


9月にはいると ギフトショー 展示会 そして フランスで開催されるメゾンエブジェに6日から11日まで行ってきます。

シュシュや雑貨のデザイナーと共に4名での渡仏になります。
今回、フランスのアパレルメーカーからお洋服作りのお話があり、現地の生地屋さん回りややフランスのカレレースなどを使ってお洋服作りの話も現地でしようと思っています。

今、限られた日程でどこをどういこうか思案中ですが、展示会前でデザイナーは忙しくなかなか
進みません・・・実りある出張になると良いのですが・・・

by tiara-zakka | 2009-08-28 07:54 | あれこれ | Comments(2)

鴨川シーワールド

夏になるともっぱら我が家は海で波乗り
今年は子どもたち、さらにロングライドで楽しんでました。 私は体が重くなかなか波がつかまらなくなりました・・・

f0016868_04948100.jpg

ちょっと面白いので作ってみましたが、、、
曲はbaddayを入れました 雰囲気ばっちり、ですが 曲は公開できず残念・・・ 

このところはまって作ってます。 フォトムービー

" target="_blank">

by tiara-zakka | 2009-08-26 00:49 | こども | Comments(0)

木曽にて

新盆の準備初めて経験しました。
仏様用のおみなえしや刈安を山にとりに行ったり、お墓をきれいにしたり、お寺に行ったり
子どもとエメラルドグリーンの川の阿寺で泳いだり、、、、氷水の中で泳いでいるようです。
可愛い魚たちも沢山いました。

f0016868_23135464.jpg

f0016868_2318156.jpg

ここに見えるのは誰かな?
f0016868_23142919.jpg

阿寺の下流ですが、透明度は見事です。
f0016868_23154494.jpg

これが始めてみたくるみです。 高い木の上にいくつかまとまって生っています。これも仏様です。
f0016868_23143843.jpg

山紫陽花も可愛いお花が道一面に咲いていました。
f0016868_23144594.jpg


番外編
f0016868_23304527.jpg

大きな石がごろごろしている山道だったので、パンクしそうと思ったら・・・
ぱーん!!と言う大きな音と共に 本当にパンク・・・ びっくりしました。
誰かばちあたりでも?  忘れられない1日になりました。

by tiara-zakka | 2009-08-17 23:21 | あれこれ | Comments(2)

かりやす捜し

明日からの新盆に備え
今までおじいちゃんが取っていた、かりやすや盆花を取りに山に来ています。

〓〓Akemi Kanazawa〓〓
by tiara-zakka | 2009-08-12 12:06 | Comments(0)

試作品第一号

ずーっと考えていた 革のメモホルダー
Rhodiaのメモホルダーです。
アンティークレースと 背面に麻生地にスタンプを押して 中にイニシャルテープ
ボタンとゴム そして、レースで留められるようにしてみました。

ハトメが上手くできません・・・ただの穴の方が良い感じです。

f0016868_9273654.jpg
f0016868_9274488.jpg


前面のレース部分もう少し違う風にしたかったのですが、リース作ったり していたら
夜中3時になり Time outです。
あ~時間がほしい;;;

by tiara-zakka | 2009-08-06 09:29 | 手作り | Comments(4)

箱いっぱいのブルーベリー


週末、長野の親戚から送られてきた箱いっぱいの 大粒のブルーベリー この10倍くらい送られてきました。おじいちゃんのブルーベリーとは違いますが、子どもたちはお砂糖をかけて凍らせて食べるのが大好きなので当分の間いただけそうです。

f0016868_2116636.jpg


そして、お庭のあじさいやばらをまたドライにして、作ったリースとブリキのマドレーヌ型に入れたプチフルールです。

f0016868_21162370.jpg

f0016868_2116384.jpg
f0016868_21164744.jpg


by tiara-zakka | 2009-08-03 21:17 | あれこれ | Comments(2)

吹奏楽とバスケ

このところ、もっぱら週末はバスケと吹奏楽
7月28日には多摩演奏会がありました。2年前、担当の先生が不在となり廃部の危機にさらされた吹奏楽部子どもたちの音色も大変なことになっていました。 でも、情熱をもったお母さんが役員になってくださり、国立音大のボランティアの先生にも来ていただけるようになり、本当に子どもたち頑張りました。
毎日の朝練を継続し 音も安定して、次女は最後の大きな演奏会でしたが、子どもたちの持っている力って計り知れないんだなと改めて感じさせてくれた日でした。

f0016868_2346233.jpg


そしてこちらは 立川市のミニバスを楽しむ会の試合のひとコマ 6年生不在のクラブで負けることも多いチームですが、みんな 可愛い!! 良い子達ばかりです。 和気あいあいとして 練習はさすがに辛いですが、学年を超えて仲が良いチームです。  
こちらもコーチをはじめ、お母さんたちがいつも子どもたちを見てくれて、本当に一生懸命子育てと向き合っていると強く感じます。 見習わなくてはと思うことが多いです。

f0016868_23494517.jpg

by tiara-zakka | 2009-08-02 23:52 | こども | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


by tiara
プロフィールを見る
画像一覧