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外反母趾のお客様が同じ靴をリピートしてくださった!「履きやすい靴」の原点

今日は、ティアラの靴が

「履きやすさ」を第一にしてきた理由のひとつをお話します。


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ティアラが靴を販売して間もなく、

「外反母趾のお客様が同じ靴をリピートで買っていただきました」

とスタッフから聞きました。



え!?

私自身は、同じレザーの靴を2回買ったことがありません・・・



たしかに履き心地の良い靴を目指して

オリジナルの靴を作り始めましたが、

専門店のようなコンフォートシューズではないので

「かわいくて、履き心地も良い、欲張りな靴ができたらいいな」

と思っていました。



だから、逆にびっくりしてしまったわけです。





その後も「親子で買っていただいた」

「同じ靴を色違いで購入された」

と、嬉しい声も聞きました。



お客様から、「ティアラの靴はこんなに履き心地の良い靴よ」

と教えていただいたことになります。

本当にありがたいです。



「うちの子、大丈夫かしら…」と心配しながら参観日に行ったら、

しっかり作文が読めていた! こんな感じですね。


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ティアラの靴づくりは、

こうして「履き心地No.1プロジェクト」へと発展してきました。



さて、プロジェクトのレポートに戻りましょう。

アンケート集計も終わり、いよいよ具体的なデザインがスタート。



靴の形の案を出し始めた私は

人はそれぞれ足の形が違っていて、誰にでも合うきれいな靴は

本当に、本当に難しいことを知りました。

ましてや今回は、足先をすっきりさせた着脱が楽なスリッポンです。





困りました。



困りすぎて・・・・・・、協力工場の社長さんに電話。

「履き心地No.1の靴をつくりたいんです!」



さっそく、秘策を持って神戸から来ていただけることに。



こ時点で発表の展示会まであと105日。

突破口はあるのでしょうか・・・。
by tiara-zakka | 2015-07-24 18:42 | 株式会社ティアラのこと | Comments(0)

347人のママに聞いてわかった! 『履き心地No.1の靴』とは??

去年の年末から始まった「履き心地No.1プロジェクト」。

年末年始を利用して、

たくさんの方にアンケートのお願いをするところからスタートしました。



出産を機に退職したスタッフに、アンケート用紙に手紙を添えて送ったら

「いつもの中学男子のような字じゃないから、誰かと思った」

とメールが来ました(苦笑)。

お願いするときは、誰でも丁寧にきれいな字を書きますよね。



それはさておき、

アンケートは、30代と40代のママ347人にご協力いただきました!

(ありがとうございました)





アンケートの集計結果を一部、ご紹介しますと・・・、

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どの世代も足の悩みは、幅広、外反母趾、甲高など。

よく履く靴は、季節が冬だったため、ブーツとスニーカー。

次いでスリッポンが上がっています。

忙しい30代ママがおしゃれを時短するとしたら?の問いには、

「お手入れ」が52%。

簡単にお手入れできて、コーディネイトも楽なほうがいいのですね。



「購入の決め手」については、どの世代もデザイン、品質が上位ですが

40代は特に、価格より履きやすさを重視していました。

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これらのデータから導き出した、「履き心地№1の靴」とは・・・?



コーディネイトが簡単で、足にぴったりフィット。

ストレスフリーの靴!!

そして、1年中履ける靴なら、さらに理想的です。


5月の展示会に

ティアラらしい革で、履き心地のいい靴を発表したい!



目指す展示会まであと123日。

(目の前には2月の展示会が迫っていて大忙しの毎日です。)

ちなみに、
この制作秘話のブログは毎週火曜日、金曜日の夕方 に発信しております。
by tiara-zakka | 2015-07-24 10:08 | 株式会社ティアラのこと | Comments(0)

秋冬商品から『履き心地のいい靴』がデビュー!! 制作秘話をお伝えします

突然ですが、皆さんにとって『理想の靴』って

どんな靴ですか?



「履き心地が良くて、足が疲れにくい」と

好評をいただいているティアラのレザーシューズですが、

もっともっと愛される靴にするには、どうしたらいいのだろう?



そんな思いから、私たち企画チームは

「履き心地No.1」の靴づくりプロジェクトをスタートさせました。

今回から、その制作秘話を少しずつシリーズでお伝えしていきたいと思います。




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写真は、6年前の初のオリジナル靴、「メグ」「エイミー」です。

(懐かしんでくださる方もいらっしゃるのでは!?)



「Chou Chou de mamanのお洋服に合う靴を作ろう!」と

工場さんと相談しながら、私たちの靴づくりは始まりました。

コンセプトは、ナチュラルな素材を使った、

初めて履いたときから足になじむ、履きやすい靴です。



2015年は、もっと履きやすい、

「履き心地No.1」と言われる商品を作りたい!



昨年末からスタートした「履き心地No.1プロジェクト」では、

販売部、企画部が一緒になってミーティングを繰り返し、

データやご意見を集めました。




300人アンケートも実施。

店頭や多方面の方々に、ご協力いただきました

(ありがとうございました!)



今回の調査で、

少しですが、お客様に近づいた実感がありました。


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ティアラの靴は、どんなお客様が履いてくださっているのでしょう?

いま、どんな靴が求められているのでしょう?



次回は、プロジェクトチーム全員で行った調査からわかった

「お客様がほんとうに望んでいる理想の靴とは?」

をお伝えしますね。
by tiara-zakka | 2015-07-24 10:02 | 株式会社ティアラの製品 | Comments(0)

2015AW 本日より自社展スタート

本日より24日まで、バイヤー様向け 2015AW自社展がスタートです。

恵比寿 west Gallery NO DESIGNにて。
是非お越し下さいませ。


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by tiara-zakka | 2015-07-22 13:31 | 株式会社ティアラのこと | Comments(0)

ティアラの金澤明美のブログです


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