大切な宝物

大切な宝物_f0016868_2312445.jpg

今日は 6年生の次女の学習発表会がありました。 
巣立ちの会ではなく 「世界とつながろう」というテーマで5つのグループに分れ調べて発表すると言う会でした。

合奏の「百花繚乱」は お琴 金管楽器 各種太鼓 リコーダー ピアノなど 多くの楽器の合奏でしたが
迫力があり 皆の気持ちが一つになった合奏で 胸にジンと来ました。

子どもたちの力いつもながら 感動です。

学習発表会では

①オリンピックから世界の平和を考えよう!
②世界の国々を見習って税金の使い方を考えてみよう!
③世界の子どもたちの現状から今私たちにできることを考えよう
④<ハイチ地震>世界を救う人々を知ろう
⑤わたしたちのランドセルを世界の子どもたちのために役立てよう!

ランドセルは アフガニスタンに送ることになり 第二の活躍の場が有ることを知りました。
アフガニスタンの子どもたちの笑顔 きらきらしていました。

わたしたちの親からのお返しは Believe の合唱
私 believe と 思い出のアルバム には涙腺が弱く もう冒頭のたとえば君が傷ついて・・・
から 顔がふにゃふにゃになってしまい 周りの母たちに伝染し もうやめてよ~とみんなから・・・

そして、親と子のお手紙交換と 子どもからはひとはりひとはり 縫ってくれた ティッシュケース
次女からのお手紙は一言一言が 胸に・・・ 
いつも寂しい思いをさせてきた私に感謝の気持ちをつづってくれて 
母 嬉しかったです。♥   
by tiara-zakka | 2010-02-26 23:13 | こども

ティアラのブログです


by tiara